3分エイジングケア : 夏太り解消! ダイエットに効果的なスムージー

COOKINGスムージーで夏トラブル対策4

夏太り解消! ダイエットに効果的なスムージー

夏バテできちんと食事が摂れていないのに、「夏太り」が起きている人が少なくありません。これから迎える食欲の秋に備えて、乱れた食習慣を見直して、すっきりとおいしく夏太りを解消しましょう! 夏太り解消にピッタリなスムージーを紹介します!

定番以外の組み合わせで、スタミナアップを狙う!

夏バテで食欲も減退しているのになぜか体重が増えてしまった、という人が少なくないこの時期。その原因は、夏バテによる食習慣の乱れと暑さによる運動不足が原因と考えられています。

夏は、食べるのが面倒で、栄養価が低い麺類やパンなど簡単な食事に走りがちに。たんぱく質やビタミン、ミネラルなど代謝に有効な栄養素が不足しがちです。だからこそ、活躍するのがスムージーです。調理の手間がなく、のどごしもよく美味しく、代謝に有効なビタミンやミネラルを摂取できます。

そこでオススメしたいのがベリー系のスムージーです。ぶどうやラズベリーなどのベリー系のフルーツには、代謝に効果的なビタミン、ミネラルが多く含まれています。ぶどうは特に旬なので手頃に加えることもできるので、ぜひ活用してみてください!

ベリー&ベリービューティースムージー


■レシピ <1人分>

ブルーベリー30g ラズベリー30g ぶどう(巨峰)40g りんご 40g オリゴ糖小さじ1 水50ml

 

,屬匹Δ亘爾ら外します。りんごは皮を剥かずに、ヘタと種だけ取って、一口大にカット。

↓,肇屮襦璽戰蝓次▲薀坤戰蝓次▲リゴ糖、水を加えてジューサーで混ぜ合わせる。

 

ラズベリーには、脂肪燃焼効果に有効と言われる「ラウベリーケトン」という香り成分が含まれています。ブルーベリーや巨峰も皮ごといただくことで、抗酸化作用が期待でき、キレイを意識しながらダイエットできるのです!

燃えるジンジャースムージー


■レシピ <1人分>

ぶどう(巨峰)50g りんご30g しょうが 3g レモン汁 小さじ1 ライム汁小さじ1 はちみつ 小さじ1 水100ml

 

ぶどうは房から外して、りんごは皮を剥かずにヘタと種を取って一口大にカット。しょうがは皮を剥いて薄く切る

↓,肇譽皀鷭繊▲薀ぅ狃繊△呂舛澆帖⊃紊鬟献紂璽機爾砲けて混ぜ合わせる。

 

ぶどうには、エネルギー代謝を活発にするビタミンB郡、ビタミンCやEが豊富に含まれています。そこに基礎代謝を上げる効果が期待できるしょうがをプラス。からだを内側から燃やしてくれるスムージーです。

 

 


この記事の監修
浜中 聡子(はまなか さとこ)

【略歴】
医療法人社団AACクリニック銀座 院長。医学博士。

米国抗加齢医学会(A4M)専門医、国際アンチエイジング医学会(WOSAAM)専門医、米国先端医療学会(ACAM)専門医などの資格を多数取得。心身両面からのケアで「ウェルエイジング」を提唱し臨床現場に立つ。



LET'S TRY 即実践のコツ

ダイエットに効果的なスムージーのコツ

  • 01.代謝アップが期待できるベリー系、ぶどう系をチョイス

  • 02.素材は皮までしっかりいただくことで抗酸化作用も期待できる

  • 03.しょうがなど、体も代謝アップに関係する薬味をプラス