初心者の投資、FXは適している?
投資を始めようと漠然と考えている方の中には、何から始めたらいいのか戸惑っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。教えて!gooには、そんな投資に関する質問が寄せられています。

投資未経験

質問者は10万円〜30万円くらいの資金を元手として、投資を始めたいと考えています。友人がFXをやっていたということもあり、FXを始めようと思っているものの、ギャンブル性が高いと言われることから躊躇しているようです。
そこで、「初心者が始める投資として、FXは適さないのでしょうか?」と質問しています。

■あまり勧められない

「FXは単なる博打です。あくまでも博打だと割り切れるのならば初心者でもやっても良いです」(NEWINNさん)

またfuyunooyumaniさんは、「税金がめんどくさいのでFXはお勧めしません」と回答。NEWINNさんが触れた「博打」という言葉について、「ギャンブル要素はレバレッジを気軽に賭けれるためですね」と言及しています。

FXでは証拠金を担保として、預けている資金の何倍もの取引を行なうことができます。反面、損失が出る場合は、損失を拡大させないために、ロスカットといわれる、強制的に損失を確定させられる仕組みがあるなど、他の投資に比べてリスクも大きい投資方法の一つだと言えます。

■デモトレードで試す

「試しにお金をかけずにデモできるのでやってみてはどうですか?『FX デモトレード』で検索すると出てきます」(akagi3939さん)

「FXは将来性がある」というElilaiさんも、「元手10〜30万円というのは、予算としては圧倒的に足りないと思います」と、元手についても回答。「数回続けて負けてお金が減ったら、もうトレードできなくなります」と指摘しています。

また、「各社、バーチャルマネーを使う『デモトレード』の環境が用意されており、練習はたくさんできます」として、「デモトレードで、FXがあなたに向くかどうかも分かります。ぜひデモトレードをやってみてください」とアドバイス。

オンライン証券の中には、デモトレードのシステムを無料で提供している会社が多くあります。会社ごとにシステムは異なりますので、自分の使いやすい会社を探すうえでも試してみるとよいのではないでしょうか。

FXではレバレッジがあることで、大きく損をする可能性もあります。デモトレードで、勝てる自信がついてから始めるのがよいのかもしれませんね。

1000本 ノッカーズ(1000 knockers)