それはないわ! 男性が「ケチだな」と感じた女性の言動・4選

お金を使うべきところで出し惜しみすると、「ケチ」だと思われてしまいますよね。では具体的にはどのような言動が相手に「ケチだな」と感じさせてしまうのでしょうか? 今回は社会人男性に「この女性、ケチだな」と感じたエピソードを教えてもらいました。

■男性にお金を出させる

・「男と食事に行くときは基本はおごられると思っている。ワリカンのときは、あきらかに安い居酒屋にしか行かない」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「デート中に財布を出すそぶりなし」(27歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「ご飯代は男が払って当たり前だと思っている」(28歳/情報・IT/技術職)

デートでなくても男性と食事に行ったら男性が支払って当然という態度の女性は、ケチだと思われるようです。彼氏であってもせめてお金を払うそぶりくらいはしたほうがいいかも。

■会計のときに消える

・「何も言わずにおごってもらえると思っている。何も言わないで先に店を出た」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「食事のとき、支払いの段になるとトイレに行く女性。別にそこまでしなくても支払うわと思う」(26歳/建設・土木/技術職)

お金を払う意思を見せないだけでなく、会計のときに姿を消してしまう女性。あまりにもあからさますぎて男性からは不評のようです。

■無料の物が好き

・「会社で取っている雑誌の景品をいつもひとり占めしている同期の女性を見たとき」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「スーパーでロールのビニール袋をこれでもかと持っていくオバさんはケチくさい」(22歳/情報・IT/事務系専門職)

・「彼女が、お昼をデパートの試食ですませようとしている。ケチだなぁ」(24歳/運輸・倉庫/技術職)

タダでもらえるものは何でももらうという態度は、かなりケチくさいイメージがあるようです。会社の備品などを必要以上にキープしておいたり、家に持ち帰ったりしている人はいませんか?

■1円単位まで細かい

・「割り勘で1円単位で割る人、面倒くさいと思いました」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「買い物を頼んでも1円単位で取られる」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「飲み会での割り勘金額。細かすぎで自分の負担分をあからさまに減らしにかかる人」(32歳/不動産/専門職)

1円単位まできっちり割り勘というのは、女性同士なら当たり前な気もしますが、男性から見るとケチと思ってしまうようですね。男性がメンバーに入っているときには、細かいところまでこだわり過ぎないほうがいいのかもしれません。

男性から見て一番「ケチ」だと思うのは「男性が奢って当たり前」という態度の女性のよう。彼氏であっても財布を開こうともしない彼女にカチンときていることはあるようなので、基本的に自分の分は支払うという姿勢を見せるというのが大事ですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数120件。22歳〜39歳の社会人男性)