●却下

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©川岸殴魚・小学館/人生製作委員会
<キャスト>
赤松勇樹:内匠靖明
遠藤梨乃:新田ひより
九条ふみ:豊田萌絵
鈴木いくみ:諏訪彩花
村上絵美:大西沙織
二階堂彩香:前田玲奈
ウズラ:優那
浅野浩太:森久保祥太郎
志乃:渕上舞
くみ:原田ひとみ
よしたか:菅沼久義
九条玄蓄:柴田秀勝
白河香織:内田真礼
黒川真理:福原綾香

●ストーリー
九文学園第二新聞部に所属する赤松勇樹は、
入部早々に部長の二階堂彩香から、人生相談コーナーの担当を命じられる。
生徒たちから寄せられた悩みに答えるのは、
理系女子の遠藤梨乃。
文系女子の九条ふみ。
体育会系の鈴木いくみの三人。

三者三様の意見はいつもまとまらずに、とりあえず実践してみることになるのだが……。
友達、恋愛、勉強、性癖、将来のこと……。
あなたのありふれた悩みにバッチリお答え!
●オープニング
赤松勇樹「相談って?」
村上絵美「とっても迷惑なの!隣のオカルト研究会!」
遠藤梨乃「オカルトだと!」


※オカルトという単語に過剰反応する遠藤梨乃。

そのオカルト研究会ではお香を焚いたり、妙な叫び声が聞こえたりと極めて不気味な雰囲気。しかもクレームをつけにいった美術部員が行方不明になったりと…。
●最初の人生相談
赤松勇樹「村上絵美さんのお悩み相談に対する回答を。」

遠藤梨乃「オカルト研究会にふさわしい報復を!」
九条ふみ「話し合いで解決しましょう。」
鈴木いくみ「みぞおちを殴る!」

村上絵美「いくみさんを採用!殴ろう!」

その後、遠藤梨乃のオカルト否定論が延々と語られ全員が寝てしまいます。

村上絵美「この人、そっくりなの、オカルト研究会の人に!」

※結果的には遠藤梨乃の理論もオカルトと大差ないです。

更に九条ふみの三国志論が延々と語られるものの、

鈴木いくみ、寝る!

※要は適材適所で用いれば、厄介な人でも役に立つというものです。

毒には毒を持って制すとばかり、遠藤梨乃がオカルト研究会に挑みます。

遠藤梨乃「さあ、当てて貰おうか!私の生年月日、買っているペット、母の旧姓を!」
黒川真理(オカルト研究会)「私に分かるのは貴方が心を閉ざしているという事だけです。」


※当たってますね!

延々と無意味な科学とオカルトの論議が続くも、

鈴木いくみ「このままだと平行線だよ!」

勝負は催眠術!遠藤梨乃の秘密を聞き出せばオカルト研究会の勝利というもの。

そこで催眠術を掛ける黒川真理ですが、

遠藤梨乃、あっさりと眠る!

彼女は夢の中でウズラで空を飛ぶも、鈴木いくみのおかげで悪夢になる!

※夢の中の話なので鈴木いくみは別に何もしていません。

そして遠藤梨乃は、幼児退行化してしまい我儘甘えん坊になってしまいます。それにしても昔から理屈っぽいひねくれたお子様だったみたいで…。

結局、遠藤梨乃から好きな人を聞き出せず黒川真理、負けを認める!
●2つ目の人生相談
依頼者 小野恭助「小学校の頃からの友人が、親の離婚で苦しい想いをしています。どんな事をすれば親友の心が安らぐのでしょうか?」

九条ふみ「気持ちを伝えるなら文章で!」
鈴木いくみ「何か深い言葉を!」

村上絵美「強く踊る!」

※今回は村上絵美が回答者となっています。その代わり、遠藤梨乃は不参加。

鈴木いくみ「ズバリ、名言だよ!」

ここで鈴木いくみ、どさくさ紛れに九条ふみをくすぐってパ○チラ全開!

鈴木いくみが何処からか持ち出してきた「じゅんいち」のノートを読み上げて名言を嘯くも、

どう見ても小学生の作文用ノート!しかも村上絵美が描いた色紙は九条ふみがお○○こを我慢するの図!

鈴木いくみ「よし、じゅんいち名言も付けちゃおう!」

※回答としては本当に気持ちがあれば無理しなくても伝わるはず、だそうです。
●3つ目の人生相談
村上絵美の創作意欲が湧いてきたため、邪魔にならないように第二新聞部は段ボールで作った閉所に隔離されています。

依頼者 舘戸陽子「友人が遠距離恋愛で悩んでいるようです。でも恋愛経験が無い私はうまいアドバイスが思い浮かびません。」

ちなみに第二新聞部も恋愛経験が無いので回答に苦慮しているものの、

九条ふみ「遠距離でもイチャイチャする方法を考えれば良いのですね!」

そこで赤松勇樹と鈴木いくみが電話でイチャイチャ出来るか実験したものの、浮気の心配が出てきたみたいです。

二階堂彩香「文化祭のリアル人生ゲーム、却下された!」

もっとも彼女がしてきた数々の行為からすれば生徒会長から嫌がらせを受けても仕方無いような…。

そして遠藤梨乃が催眠術で話しかけた彼女の好きな人とは!

「人生」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「人生」第8話「二階堂彩香、パ○ティ丸出しで遠藤梨乃はおっぱ○し○とりな村上絵美がヌ○ド!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「人生」第7話「コガネンになる、なるんだ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「人生」第6話「ムッツリス○ベの女の子が炎上して、アダ○トアニメと会話するもコガネンはニ○ト!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「人生」第5話「人生相談対決はラブ○テルの逆バンジーのうえ、おっぱ○ポ○リなバーベキュー!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「人生」第4話「しかみ顔でフラグを立てて女子のおっぱ○や(ヒャッホー)をガン見!」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「人生」TVアニメ公式Webサイト
「人生」AT-X公式Webサイト