5000円からの少額の納税で豪華な 肉などがもらえるふるさと納税先とは?

写真拡大

5000円の納税(寄付)をすると、確定申告で3000円が戻ってくるが、これに加えて納税先からさまざまな豪華特産品がもらえるのがふるさと納税だ。今発売中のダイヤモンド・ザイ10月号には、このふるさと納税のやり方や写真付きのもらえる特産品が満載の特別付録「ふるさと納税・まだもらえる特産品ベスト75」がついているが、今回はその中から、たった5000円という少額から牛肉などがもらえる自治体を発表しよう!

山口県山口市の黒毛和牛がトップ!
北海道夕張郡栗山町のメロンも魅力的

 少額からの寄付で、特産品がもらえる自治体は、いろんな種類をもらいたいという人にオススメだ。

 5000円からの寄付でも、山口市の黒毛和牛や北海道夕張郡の栗山町のメロンなど、地元産の高級品が直送される。しかも、獲れたての「スルメイカ2キロ」や「ジンギスカンセット」など、分量のたっぷりの特産品だって用意されているのだ。

 さらに、5000円で「QUOカード2000円分」がもらえる自治体もあるので、2000円の実質負担をカバーしつつ、複数の特産品をゲットするという方法もオススメだ(年収などで異なる限度額までなら何カ所に納税しても自己負担は2000円のみ)。

 1位から10位のランキングをじっくりと吟味して、自分にピッタリの特産品を探そう。


>>ふるさと納税でもらえるお肉やお酒、お米やカニなどの情報はこちら!