●大暴れ、結婚式

(画像:「暴れん坊力士!!松太郎」公式Webサイトより)
(C)ちばてつや/テレビ朝日・東映アニメーション

●キャスト
坂口松太郎(荒駒 松太郎):松平健
田中清(駒田中 清):塩屋浩三
南令子(坂口 令子、旧姓:南):水谷優子
西尾留次:島田敏
島田:二又一成
トミ:中友子
ツル子:千葉千恵巳
坂口 竹志:森下由樹子
百合:下地紫野
菊:美馬利恵子
梅夫:千葉千恵巳
雷神親方:青森伸
猪ノ川:稲田徹
竜の川:平井啓二
巌ノ国:檜山修之
ユララ:皆口裕子

●ストーリー
連載終了から16年…ちばてつやの“破天荒すぎる相撲漫画”『のたり松太郎』が、連載終了から16年にしてテレビアニメ化されます!
人並み外れた怪力を持つ、天衣無縫で暴れん坊の大男・坂口松太郎が相撲部屋に入門し、一人前の力士へと成長しながら、「相撲」という人生を築いていく“相撲ヒーローもの”です。
しかも、この作品は通常のヒーローものとはひと味もふた味も違います。
というのも、主人公の松太郎は「頑張る」、「目指す」、「夢見る」といった少年漫画の主人公に付き物の言葉とは無縁の男!
相撲部屋に入った理由は“好きな人のそばにいるため”、相撲を辞めない理由は“友達ができたから”。
誰よりも強いから、敵もいません。しかも、何があろうと、驚くほどすぐに立ち直ります…。
そう、松太郎にとって、一番の敵はその気ままな性格。
そのため、彼は行く先々で何度もトラブルに見舞われてしまうのです。
のたりのたりと、いばらの相撲道を歩んでいく、ありえない主人公――彼を中心にこの春の改編でよみがえる破天荒な相撲アニメ『暴れん坊力士!!松太郎』は、相撲ファンや原作をリアルタイムで読んだ世代のみならず、次世代の若者たちの心にがぶり寄ることでしょう!
●オープニング
坂口松太郎「そーれ、コブラツイストだ!」

猪ノ川関達関取衆がハワイ巡業で留守の間、田中をいじって欝憤を晴らす松太郎。これには雷神親方もめまいを起こしますが…。そこにタニマチの上原先生から娘の結婚式に餅つきをして欲しいと依頼が入ります。
●餅つき
雷神親方「坂口、お前が餅つきをしろ!」
坂口松太郎「やなこった。」

関取衆不在の雷神部屋で一番番付が上の松太郎が選ばれるのは至極妥当ではありますが…。

あまりの我儘振りに痺れを切らした雷神親方が松太郎をちゃんこ抜きというお仕置きをするも…。

松太郎、生のままちゃんこの材料を食べて下痢になる!
●ユララからの依頼
坂口松太郎「うー、トイレトイレ!」

今、公園のトイレに向かって全力疾走する僕はごく一般的な力士。しいて違うところを挙げるとすればあまりの破天荒ぶりに雷神部屋を破門寸前ってところかナ!名前は坂口松太郎。

田中清「餅をつけばご祝儀出るだ!」
坂口松太郎「えッー!ご祝儀ですかァ?」

更にご祝儀に釣られて横綱の土俵入りの真似事をしようとする松太郎。

その公園には今度結婚する上原先生の娘、ユララが!

ユララ「あんた達、結婚式をぶち壊して!」

※ちなみにユララ役の声優は皆口裕子さん。私(清水サーシャ)も「YAWARA!」の猪熊柔役で有名な彼女の声を久々に聞けて嬉しかったりします。
●結婚式ブレイカー
そして結婚式当日、松太郎が結婚式会場にやってきて、

坂口松太郎「この結婚に待ったあり!」

なんと田中が花嫁に仮装して、結婚式をぶち壊し!ついでに松太郎と田中、杵を振り回して大暴れ!

ユララ「あの人(松太郎)、気にいったわ!私のペットになりなさい!」

但し、上原先生は花婿のへなちょこ振りに結婚式を早まったと反省した模様。結果的には良かったのかも知れません。

「暴れん坊力士!!松太郎」、次回もお楽しみっ!

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「暴れん坊力士!!松太郎」第18話「美味しいちゃんこの作り方」(ネタばれ注意)
【アニメ】「暴れん坊力士!!松太郎」第17話「田中、はじめてのおつかい(大阪編)」(ネタばれ注意)
【アニメ】「暴れん坊力士!!松太郎」第16話「食当たり」(ネタばれ注意)
【アニメ】「暴れん坊力士!!松太郎」第15話「松太郎、故郷に錦を飾る。」(ネタばれ注意)
【アニメ】「暴れん坊力士!!松太郎」第14話「優勝パレードがしたいんだ!」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「暴れん坊力士!!松太郎」TVアニメ公式Webサイト