●Not So Holy Christmas Eve

(画像:「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」公式Webサイトより)
©ATLUS ©SEGA/P4GA Committee

<キャスト>
鳴上悠:浪川大輔
花村陽介:森久保祥太郎
里中千枝:堀江由衣
天城雪子:小清水亜美
巽 完二:関 智一
久慈川りせ:釘宮理恵
白鐘直斗:朴璐美
マリー:花澤香菜
クマ:山口勝平
堂島遼太郎:石塚運昇
堂島菜々子:神田朱未
足立 透:真殿光昭
海老原あい:伊藤かな恵
一条 康:小野大輔
長瀬 大輔:杉田智和
マーガレット:大原さやか
イゴール:田の中勇
中村あいか:悠木碧
柏木典子:生天目仁美
久保美津雄:高橋剛
生田目太郎:服巻浩司
諸岡金四郎:龍谷修武
イザナミ:米本千珠
大谷花子:阿川りょう
山野 真由美:甲斐田裕子
小西 早紀:なかせひな

●ストーリー
本作は地方都市(稲羽市)へ引っ越してきた高校生、鳴上悠、彼が「ペルソナ」の力に目覚め、様々な事件が発生するという展開の物語です。

※第2期です。
●オープニング
イゴール「ようこそ、我がベルベットルームへ!」

久々のイゴールとマーガレット。今回のお話は足立 透が一連のマヨナカテレビ事件の黒幕だという事を自白し、束の間の平和が訪れた頃のお話。

※それにしてもイゴール役の田の中勇さん、2010年に死してなおライブラリ出演なされているのには感動します。
●クリスマスパーティー
12月22日、

鳴上悠「12月24日は空いているか?」

彼のお誘いに歓喜するいつものメンバー(マリー除く)。

鳴上悠「みんなでクリスマスパーティーを楽しもう!」

クマ「あれも、これも!」

食材を無駄に買い込むクマを咎める花村陽介。

巽 完二「なんで男面子ばっかりなんすか?買い物なら女子にも手伝わせたほうが…。」
花村陽介「それだけはやめとけ!物体Xが出来るぞ!」
鳴上悠「地獄絵図だ!」

※カレー事件の再来か!

ちなみにその頃、女子メンバーは何をしているのかと言えば、

里中千枝:サンタクロースと戦うカンフー映画を見て研究!
天城雪子:ファッション誌を読んでプレゼント(包丁)を準備!
久慈川りせ:何やら料理を作ろうとしている模様。
白鐘直斗:喫茶店で瞑想中!

●白鐘直斗の間違った推理
天城雪子の包丁を見て、更に久慈川りせがあい家に料理を習おうとするも、

白鐘直斗「明日間違いなく僕は殺される!」

※里中千枝のカンフー映画の台詞も火に油を注ぐ結果に!

12月24日当日、アルバイト穴埋めシフトのため花村陽介とクマは来られず。そこで助っ人を呼ぶ事に!しかし、やってきたのは久慈川りせ。

鳴上悠「台所に入られたらおしまいだ!」

久慈川りせ「先輩に私の全てをあげちゃう!先輩、私に何して欲しい?」
鳴上悠「新巻鮭を買ってきてくれ!」

あまりにも想定外の回答ながらも買い物に出掛ける久慈川りせ。

里中千枝「あのね、私、鳴上君の気持ちを…。」
鳴上悠「丁度良かった!」

里中千枝には庭先のトマトの収穫を依頼する事に!

最後にやってきた天城雪子には鍋を見る事を依頼するも…。

ちなみにクマが誘った本当の助っ人は海老原あい。そこに蛾を追い払うためにトマトを投げた里中千枝の流れ弾を直撃した海老原あいですが…。
 
そしてそれらが組み合わさった地獄絵図が!

※白鐘直斗の推理は途中経過は全て間違っていたものの、結果的には概ね当たっていました。
●そしてマリーは
1日遅れのクリスマスパーティー、堂島菜々子の退院祝いも兼ねて丁度良かったみたいです。

そして迎えた新年。鳴上悠は風邪で寝込んでしまいます。

朦朧とした意識の中、鳴上悠が聞こえたのはマリーの声。

「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ペルソナ4 ザ・ゴールデン!」第7話「マリーの思い出」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ペルソナ4 ザ・ゴールデン!」第6話「足立 透の日常と非日常」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ペルソナ4 ザ・ゴールデン!」第5話「け○おん!」ネタばれ注意)
【アニメ】「ペルソナ4 ザ・ゴールデン!」第4話「クイズ番組!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ペルソナ4 ザ・ゴールデン!」第3話「本当の自分に向き合う」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」公式Webサイト