忙しい女子の自炊時短テクを教えて「火を使う前に電子レンジで加熱」「卵かけごはん」

写真拡大

働く女子の節約に、一役買ってくれるのが「自炊」です。外食と自炊、かかる費用を比較すると差は歴然! しかし時には、「忙しくてキッチンに立つ時間がない!」なんてこともありますよね。こんなとき、働く女子たちはどんな時短クッキングを実践しているの? みんなの知恵を教えてもらいました。

■強い味方です!

・「レトルトを活用。30分は短縮できる」(32歳/生保・損保/営業職)
・「冷凍のミックスベジタブルを使う。スープに入れたり、サラダに混ぜたり、いろいろと便利だから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「水のいらない冷凍ギョーザを購入してフライパンで焼くだけ。あとはスーパーの総菜を購入しておかずにするので、普段より30分くらい時短になる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

レトルトや冷凍食品は、忙しい女子の強い味方! 「たまに」なら、ぜひ積極的に活用しましょう。また「ご飯」や「おかず」を小分けにして、自分で冷凍しておくという意見も。これならば罪悪感もコストも少なく済みそうです。

■電子レンジ活用

・「電子レンジを使う。炒めたり煮込んだりする前に電子レンジで加熱すると時間も短縮できるので、10分くらいは一つの料理で短縮できると思う」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「レンジをフル活用する。パスタや野菜をレンジで調理して、その間に鍋でソース等を作る」(32歳/医療・福祉/専門職)

忙しい女子の味方と言えば、電子レンジです。野菜の下ごしらえからパスタの調理まで、幅広い分野で活躍してくれます。「入れっぱなしでOK」なのもうれしいですね。専用調理器具を用意しておけば、バッチリ!

■定番メニューです

・「野菜たっぷりのちゃんこ鍋。あり合わせの野菜を入れてダシで炊くだけでおいしい鍋になるから。10分もあればできあがるし、下準備をしておけば作りながら食べられるから」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

忙しいときのため、時短の定番メニューがある! という意見です。これなら、考える手間も大幅カット! また冷蔵庫の整理整頓にもつながりそうです。

時短でもおいしそう!

・「冷凍の野菜やシーフードとトマト缶とコンソメでラタトゥイユ。鍋に入れておけば、手がはなせるから」(32歳/自動車関連/専門職)

・「パスタにキャベツをたっぷり入れて、かつおぶし、干し小エビ、ノリ、パルメザンチーズなども入れて、市販の和風パスタソースをかける。パスタと一緒にキャベツもゆでるので、パスタのゆで時間のみで作れる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

時短メニューなのに、なんだかとってもおいしそう!? 「食べたい!」と思ってしまうようなメニューもあり。突然のお客さんにも十分対応できるでしょう。

■これならできそうです……

・「卵かけごはん。あたためたご飯に卵かけるだけだから。納豆もあればプラス」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「お茶漬け。しゃけを大量にのせる」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

忙しいときは、とにかく簡単に! 「これならできる!」という方も多いのではないでしょうか。栄養バランスは、明日から考えればOK。疲れた体に染み入りそうですね。

忙しいときに、無理してがんばりすぎないことが、自炊を続けるコツです。ぜひ皆の知恵を拝借して、上手な時短を目指しましょう!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数149件(22歳〜34歳の働く女性)