欲しい株主優待をもっと賢く獲得したい! 株主優待投資の基本から、家族で、クロス取引で、 NISA口座で株主優待銘柄を買う方法を紹介!

9月は、株主優待投資家にとってうれしい月のひとつ。300件を大きく上回る数の株主優待が実施されるからだ。今回は、株主優待大量実施月を前に、さまざまな優待の買い方を見ていこう。まずは、株主優待銘柄を買うときの基本から。

うっかりミスには注意したい、株主優待株の買い方3つの基本

(1)欲しい銘柄は、権利確定日の3営業日前までに購入する

 9月の場合は、30日(火)が権利確定日なので、25日(木)の権利付最終売買日までに購入しておけばよい。

 ただし、最終売買日の直前になると、株主優待人気の高い銘柄は株価が値上がりしていて高値づかみになりがち。できれば、株主優待狙いの株価上昇が始まる前――権利確定日の2〜3カ月前からこまめに株価の動向をチェックして、なるべく早めに買っておきたい。

(2)欲しい優待獲得に必要な単元数を買う

 多くの株主優待銘柄では1単元(100株や1000株など)で株主優待を獲得できる。ただし、中には「1単元が100株でも株主優待は200株から」という銘柄も存在するので注意が必要だ。

 また、単元数によって株主優待内容が異なる銘柄もある。たとえば、タカラトミー(7867/3月・9月)の3月株主優待は100株以上では株主限定トミカなどだが、株主限定リカちゃんがもらえるのは1000株以上。リカちゃんが欲しいなら1000株を購入する必要がある。

 (1)の購入期限も(2)の必要単元数も、株主優待投資の基本中の基本だが、うっかりミスをする人が多いのも事実。どちらも、銘柄ごとに丁寧に確認して欲しい。

(3)チャート・業績・ニュースをチェックして買う

 株主優待銘柄を買う人の中には、株主優待内容しか見ないという人もいるが、それはあまりにも危険。株主優待は獲得できても業績悪化で株価が大幅に下がったり、最悪のケースでは優待廃止になったりということもあり得る。

 株価チャートで値動きの傾向を見る(全体相場がいいのに下がる一方の銘柄はより慎重に判断を)、業績では前期の実績と今期の予想を見る(赤字の銘柄は避けたほうが無難)、そして株価に大きく影響を与えそうなニュースが出ていないかどうかも確認。最低でもこのくらいはやっておこう(株価が急落した優待銘柄を「ラッキー」と買ったら、急落の原因は優待廃止の発表だった、という株主優待投資家の実話もあるので)。

 次に、応用編として株主優待をカシコク獲得する3つのワザをご紹介。

家族で買う…好きな株主優待は、配偶者や子供にも買ってもらおう!

 株主優待は100株で1つもらえるからといって、200株買えば倍の2つもらえるわけではない場合がほとんど。

 そこで、お気に入りの株主優待の2個取り、3個取りを狙うなら、家族にも協力してもらおう。妻や夫、兄弟姉妹、子供の名義で口座を開いて、目当ての株主優待銘柄を購入してもらえばよい。

 子供が未成年であっても、証券会社によっては親の同意などを条件に口座を開設することが可能だ。具体的には、安藤証券、SBI証券、松井証券、マネックス証券では、20歳未満でも現物株を購入できる。

未成年でも口座を開ける主なネット証券
証券会社名 年齢条件 可能な株取引 備考
1 SBI証券 20歳未満
(未婚者のみ)
現物株、単元未満株、
外国株、PTS取引
15歳未満の場合の取引主体は
親権者、親権者の口座開設も必須
2 松井証券 20歳未満
(未婚者のみ)
現物株 親権者の口座開設も必須
3 マネックス証券 20歳未満 現物株、単元未満株、
外国株
親権者の口座開設も必須
4 安藤証券 16歳以上20歳未満 現物株
5 フィデリティ証券 20歳未満 なし(投信のみ) 親権者の口座開設も必須
※8/25時点

 株主優待銘柄には、1万円未満〜2万、3万円程度とお年玉やお小遣いを貯めて買える金額のものもある。株主優待の複数取りのワザとしてはもちろんのこと、親の管理のもと、株主優待を通して子どものお金の勉強にもきっと役立つだろう。

◆マネックス証券【証券情報⇒マネックス証券の紹介ページ】
株式売買手数料(指値) 口座開設
10万円 30万円 50万円
100円 250円 450円
ネット証券比較!人気のマネックス証券証券の公式サイトはこちら!
【マネックス証券のメリット】 プログラムトレードができる高機能無料ツール「マネックストレーダー」、リスク管理に役立つ信用取引自動決済発注サービス「みまもるくん」、日本株や先物取引についてロボットの投信判断を日々配信する「マネックスシグナル」などユニークなサービスを展開する大手ネット証券。投資信託も1000円から積立ができる。
【関連記事】【マネックス証券おすすめのポイントはココだ!】日本株手数料の低さ、ユニークな投資ツールが充実しているネット証券大手
マネックス証券利用者のクチコミPick Up! 評価 ★★★★★ マネックス証券のチャート等の情報が豊富で見やすい。オンラインセミナーも充実している。社長やストラテジストの顔も見えるので好感が持てる。(30代・女性)

続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)