写真提供:マイナビニュース

写真拡大

女優の武田久美子が、28日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンDX』(毎週木曜22:00〜23:00)で、"貝殻ビキニ"の誕生秘話を語った。

この日は新企画として、「芸能人ベスト番付!」を実施。雑誌、インターネット、番組調べのランキングの中でゲストが上位に入っているランキングを紹介するというもので、武田は「水着が衝撃的だったグラビアアイドルは?」で見事1位に輝いた(2位以下は、アグネス・ラム、宮崎美子、細川ふみえ、かとうれいこ、ほしのあき、井上和香、河合奈保子、壇蜜、熊田曜子の順)。

武田といえば写真集『My Dear Stephanie』(1989年・ワニブックス)での"貝殻ビキニ"が当時の話題に。司会のダウンタウン・浜田雅功が「なぜ貝やったんですか?」と尋ねると、「前の晩、ご飯食べた時にたまたまあったから」と説明。「決まってなかった。ビックリしちゃった。ノリでやったの」と当時を振り返っていた。

浜田がゲストのアントニオ猪木に「どうですかこの写真」と感想を求めると、猪木は「貝がない方がよかった」とポツリ。身も蓋もない一言でスタジオが盛り上がる中、松本人志は水着グラビア未経験の小林麻耶に「タニシで」と勧めて笑いを誘っていた。