爽やかな味わい

写真拡大

シャトレーゼは、山梨県産の3種の種無しぶどうを使った「三種のぶどう餅」を2014年8月29日から期間限定で発売する。

「ピオーネ」、「シャインマスカット」、「巨峰」の3種類

「ピオーネ」、「シャインマスカット」、「巨峰」の3種類を求肥で包んだ新感覚和菓子。

「ピオーネ」は、発売5年で700万個を売り上げている人気商品。強い甘みと爽やかな酸味があり、すっきりとした味が特徴のぶどう。薄い紫色の求肥でピオーネを包み、表面に粉末オブラート、砂糖をまぶした。求肥のもちもち食感と、みずみずしいピオーネの味わいが楽しめる。

「シャインマスカット」は、美しい翡翠(ひすい)色をしたマスカット系のぶどうで、皮ごと食べられる。酸味が少なく、まろやかな甘い味わいと、芳醇な香りが特徴。ほんのり酸味をつけた黄緑色の求肥を使った。酸味のある求肥と、みずみずしく甘みの強いシャインマスカットが調和した味わい。

「巨峰」は、濃厚な甘さの中にも、さわやかな酸味がきいたバランスの良い品種。深い紫色の求肥で巨峰を包み、表面には粉末オブラートと、砂糖をまぶした。もちもちした求肥と、味の濃さ、高い糖度にも負けない酸味がある巨峰の味わいを感じられる。

各種1個ずつの3個セットで、価格は271円(税込)。9月末までの販売。