「Hyperlapse from Instagram」(画像は公式サイトスクリーンショット)

写真拡大

日本時間8月27日(水)、無料画像共有サービス・Instagramから、タイムラプス動画を撮影できるアプリ「Hyperlapse from Instagram」がリリースされた。

対応機種はiOS 7.0以降搭載のiPhone、iPad、iPod touchとなっており、現在App Storeより無料ダウンロードが可能。

スマホでタイムラプス動画を手軽に撮影





タイムラプス動画とは、撮影時のコマ数を通常より少なくすることで、長時間撮影した動画を短時間に凝縮して見せる動画のこと。星空の光跡や雲、太陽の動きなどを定点的に撮影する時によく利用される技法だ。

タイムラプス動画を撮影できるアプリは他にも存在するが、「Hyperlapse」の最大の特徴は強力な手ブレ補正機能

三脚でカメラを固定する必要がなく、手持ちでもブレを減らした撮影をすることができるため、上記のような動画を撮影することが可能となっている。

撮影間隔は1倍速から12倍速まで7段階調節が可能であり、撮影時間は最大45分。撮影した動画はそのままInstagramやFacebookに投稿することができる。

当アプリを利用して、弊社の最寄り駅である池袋駅の様子を撮影してみた。



このように、歩きながらでもスムーズなタイムラプス動画を撮影することが可能だ。

サンシャインシティの噴水も、6倍速で撮るとこんなに雰囲気が変わる。



現在リリースされているのはiOS版のみとなっているが、Android版も開発中とのことだ。