アギーレジャパン初試合に臨むメンバー、コメント一覧

写真拡大

 日本代表のハビエル・アギーレ監督は28日、都内で記者会見を行い、9月5日のウルグアイ戦(札幌ド)、同9日のベネズエラ戦(日産ス)に臨む日本代表メンバーを発表した。FW皆川佑介(広島)、FW武藤嘉紀(F東京)、MF森岡亮太(神戸)、DF坂井達弥(鳥栖)、DF松原健(新潟)がA代表初選出となった。

日本代表メンバー一覧

以下、各クラブ発表の日本代表選出選手コメント

●GK西川周作(浦和)

「日本代表に選出していただき、大変光栄です。アギーレ監督のもと、新たなスタートとなりますが、今からとても楽しみです。これからもブラジルでのW杯で味わった悔しさを忘れることなく、一日一日を大切にがんばりたいと思います。今は、土曜日の大宮アルディージャ戦で無失点勝利することしか考えていません。サポーターのみなさんと一緒に戦い、必ず勝って日本代表に向かいたいと思います。応援よろしくお願いします」

●GK林彰洋(鳥栖)

「今回日本代表に選んでいただいて本当に光栄ですし、大変嬉しく思います。W杯のメンバーに漏れて以来、またイチから日本代表を求めるという中で今回選ばれたいという強い気持ちはありました。何よりチームの結果があったからこそ選んでいただいたのではないかなと思います。チームのスタイル的に全員がハードワークをして、失点数を少なくできていたので、そういった部分が評価されたのではと思います。これからも、チームメイトに感謝の気持ちを持ってトレーニングに挑んでいきます」

●DF水本裕貴(広島)

「日本代表に選出されて光栄です。今回の2試合では、自分の持っている力を出してきたいと思います。また、広島市の土砂災害で被災された方の希望となれるように全力でプレーしてきたいと思っています。応援をよろしくお願い致します」

●DF森重真人(F東京)

「選出して頂き大変嬉しく思います。アギーレ監督になって初めての代表招集なので、しっかりとアピールしたいです。監督のサッカーを早く理解してチームの力になれるよう頑張ります。また、4年後のロシアW杯へのスタートラインだとも思っています。今後も選出され続けられるように、まずはJリーグでしっかりと結果を出したいと思います」

●DF坂井達弥(鳥栖)

「ビックリしたというのが最初の気持ちですが、ずっと夢だった日本代表メンバーに選出されてとても嬉しく思います。そして、監督、スタッフ、チームメイト、いつも応援してくれるファン、サポーターの皆様に感謝しています。これからもっともっと成長できるように頑張ってきます。まずは今週のホームゲームに全力で挑みますので、これからも温かい応援を宜しくお願いします」

●DF松原健(新潟)

「日本代表に選出されて驚きの一言です。選出されたことを光栄に思いますし、これに満足せずもっと上を目指して日本代表で刺激を受け、チームに持ち帰れるようにがんばってきます。こうして日本代表に選出されたのも、監督・スタッフやチームメイト、サポーターの皆さんの応援があるからこそだと思います。これからも日々努力していきます。」

●MF森岡亮太(神戸)

「初選出ということで、選出されたことを聞いて驚き、興奮と不安の波が交互に押し寄せているような心境です。まずは、名前を覚えてもらえるように、そして、自分も楽しみながらプレーしたいし、見ている皆さんにも自分のプレーを見て楽しんでもらえるように頑張りたいと思います」

●MF扇原貴宏(C大阪)

「新しい監督になって初めての代表に選ばれたことは、すごく光栄に思っています。しっかりこのチャンスを生かせられるよう、精一杯がんばってきたいです。ナビスコカップ準々決勝の2試合には出られないのですが、みんながしっかり勝ってくれることを信じています。だから僕も安心して行って、いい結果を残しこられるようにしたいです。チーム一丸となってベスト4に勝ち進んで、僕も一緒にさらに勝ち進めるようにしたいです」

●FW皆川佑介(広島)

「日本代表メンバーに選出されて、正直、驚いています。プロでの試合経験が少ない中で選ばれたのは、

監督やスタッフ、チームメートのおかげだと思っています。日本代表では自分の力をすべて出し切り、アピールしてきたいと思います。応援をよろしくお願い致します」

●FW武藤嘉紀(F東京)

「幼い頃からの憧れである日本代表に選出され、ともて嬉しく大変光栄に思います。代表では自分のプレーをいかんなく発揮してしっかりとアピールしてきます。まずは代表活動の前に、目の前のリーグ戦にしっかりと集中したいと思います」