「ブランスティック フルーツグラノーラ」「メープルグラノーラ」「チョコグラノーラ」

写真拡大

Pasco(敷島製パン)は、小麦を丸ごと挽いた全粒粉とグラノーラを組み合わせた、スティック形状の菓子パン「ブランスティック」シリーズを2014年9月1日から、東北、関東、中部、近畿、中国、四国で発売する。

パネトーネ種使用、長期保存が可能

鉄分、カルシウムなどの豊富な栄養素を含むブラン(小麦ふすま)を含む全粒粉入りの生地に、オーツ麦などのシリアルミックスなどを組み合わせた。一つにつき食物繊維がレタス1個分(約3.3g)が入っているという。

時間が経ってもしっとりとした食感を保つ生地の配合を、全粒粉特有の癖のある風味を感じさせない食べやすさが特徴だという。

5種類のフルーツを加えた「フルーツグラノーラ」、くるみを加えた「メープルグラノーラ」チョコレートを加えた「チョコグラノーラ」の3種類。

どこからでも切れるマジックカット包装を採用し、片手で扱えるスティック形状。いつでもどこでも気軽に食べられる。

発酵に際し天然保存料を出すといいうパネトーネ種を使用し、長時間熟成発酵させてあるため賞味期限は最大43日間と長期の保存が可能。忙しいときのために買い置き用としてもお勧めという。

価格はいずれもオープン。