知ってる人は得してる! 働く女性が利用する「クーポン」って?

専用サイトなどもあるほど身近な存在になっているクーポン。使うのと使わないのとでは料金やサービス内容に随分差がありますですが、実際にはどのくらいの女性がクーポンを活用しているのでしょうか? 働く女性の「クーポンの利用実態」について調査してみました!

Q.あなたは、美容院やエステ、レストラン等、クーポンを利用したことがありますか?

ある……65.3%
ない……34.7%

6割以上の女性がクーポンの利用経験アリ。では、よく使う場所や利用方法について聞いてみましょう。

■美容関係は新規割引クーポンがお得

・「安くなるので。新しい美容院探しはクーポンがある店から試す」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「美容院、エステなどで使用します。行ったことないお店での施術を安くしてもらえるのはうれしいです。やはり半額くらいだとお得感あります」(25歳/その他/営業職)

・「とりあえずヘアサロンは新規で行くと安くなるのに加えて、某サイトから予約してポイント使ってさらに安くなる」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

美容院やエステなどで新規顧客開拓のために出しているクーポンは新規に限って半額になったりすることもあるので、かなりお得。いろいろなお店を試したいという人には役に立ちますよね。

■無料ドリンクやデザートクーポン

・「おはしカフェ・ガストでドリンクバー無料券を使うことがある。どうせ同じサービスを受けるなら、対価は安くなるほうがいい」(30歳/小売店/事務系専門職)

・「飲食店で、食後のデザートがサービスされるクーポンをよく利用します」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

クーポンサイトだけでなく店頭で配布されていることも多いドリンクやデザートなどがサービスされるクーポン。タダでもらえるなら、もらっておいて損はないと思っちゃいますよね。

■大人数だとお得感倍増

・「友だちと飲み会やランチに行くときに店が決まっている場合は、必ず事前にその店のホームページをチェックしてクーポンなどがあれば印刷しておく」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「使ったほうがだんぜんお得だから。飲み会をするときは必ず、ぐるなびかホットペッパーのクーポンがないかチェックします」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「居酒屋で使う。割引になるとみんな喜ぶから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

大勢で行く飲み会などで誰かがクーポンを持っていて割引になるとちょっとうれしいもの。行くお店が決まっているときにはクーポンの有無をチェックしておけばみんなに喜ばれそうです。

■携帯登録でクーポンゲット

・「携帯会員になっているところで、半額になるメニューなどを注文して少しでもお得になるようにしたいから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「マクドナルドやケンタッキーの携帯クーポン」(25歳/医療・福祉/専門職)

簡単な登録だけでお得なクーポンが携帯に届くクーポンは、手間がないうえに持って行くのを忘れるということもありませんよね。よく行くお店で携帯会員などを募集していないかチェックしてみては?

美容関連のクーポンは利用しないと損! というくらい割引率が高いものも多くありますよね。予約を兼ねてクーポンをゲットできるサイトなどは手間もなくてオススメ。うまくクーポンを利用して、オトク生活を楽しみましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数213件(22歳〜34歳の働く女性)