女子高生・女子大生が思う、男ウケする女性像 / フリュー株式会社「GIRLS'TREND 研究所」調べ

写真拡大

プリントシール事業を展開するフリュー株式会社の「GIRLS’TREND(ガールズトレンド)研究所」が、2014年7月18日から8月17日までの期間に「男ウケに関する意識調査」を実施しました。

調査対象は、フリューが運営するプリントシール機で撮影した画像を取得・閲覧できるサービス「ピクトリンク」会員の女子高生女子大生です。

この調査では、女子高生、女子大生の男ウケを狙った自身のイメージ戦略や、恋愛における駆け引きが明らかに!

そこで今回、自分自身も女子大生である筆者やませが、調査結果をもとにあれこれ考えてみました。

女子高生・女子大生が思う“男ウケ”は「清楚系でゆるふわ巻きのロングヘアー」


男ウケがいい「髪の長さ」

フリュー株式会社「GIRLS'TREND 研究所」調べ


まず“女子高生・女子大生が思う男ウケする髪型”の調査結果は、髪の長さ部門で「ロングヘア」(63.7%)が、前髪部門で「斜め前髪」(60.0%)、ヘアスタイル部門で「ゆるふわ巻き」(58.9%)がダントツで1位という結果に。

さらに、“男ウケすると思う服装”の回答1位は「ワンピース」が67.8%と、いずれも過半数を占めています

……確かに、最近こういった特徴の清楚系女子が多いような気がします。『CanCam』などの赤文字系雑誌に掲載されている清楚系ファッションやヘアメイクを参考にして、モテを意識する傾向があるのかもしれません。実際私も、こういった特徴のヘアメイクやファッションには、“純粋そうでモテる”清楚系女子のイメージがあります!

ですが、みんながみんな同じモテコーデを意識してしまうと、以前からネットで話題になっているような、見た目が同じ女の子で溢れる“量産型女子大生”状態になってしまうかも……。まわりの子とちょっとした違いをつくって、アピールしていきたいところです。

さらに、“男性にモテると思うタイプ”の回答は「ちょっとおばかでドジな子」(87.7%)、“合コンで男性にモテると思うタイプ”は、「聞き上手なよく笑う子」(74.5%)が最多という結果に! 今どき女子高生・女子大生の間では、合コンなどで男性にモテるのは愛嬌がある子という実感があるのかもしれません。

気になる男性の前では?


Q.気になる男性と一緒に「食事する」とき、あなたはどっちだと思う?


食事は「モリモリ残さず食べる」

フリュー株式会社「GIRLS'TREND 研究所」調べ


こちらは「モリモリ残さず食べる」が「残して小食アピール」を上回るという意外な結果に!

モリモリ残さず食べると答えた女子高生・女子大生の回答理由を見てみると「ありのままの自分を見せたいから」(高校生・高専生) 、「そのままの自分を受け止めてくれる人がいいから!」(高校生・高専生)という理由が多くありました。最近の女子は、2014年を代表するあの大ヒットソングのように“ありのまま”の姿を見せることを大切にしているようです。

好きな男性へのLINEは?


そして今回、女子高生・女子大生の最強コミュニケーションツール「LINE」で、どのように好きな男性とやりとりしているのかも明らかに!

Q.好きな男性へのLINEの返信、あなたならどうする?


Q.好きな男性へのLINEの返信、あなたならどうする?

フリュー株式会社「GIRLS'TREND 研究所」調べ


届いた連絡に対しては、全体の53.6%が「すぐに返事する」と回答しています。一方で「未読のままじらす」の回答も42.5%というなかなかの結果に。迅速な返信で相手への関心度の高さを示すタイプの女子と、わざと返信に気づいていないふりをして相手の気を惹こうとうするタイプの女子がいるようです。

以上が、最近の女子高生や女子大生が実践する“男ウケ”のリアルな実態でした! 女子のみなさんには“ありのままの自分”と“男ウケしそうな人物像”との間でうまく折り合いをつけて、気になる男性に接近してほしいと思います!