3人に1人が「交際経験なし」!? 彼らが「彼女を作らない」ワケ

写真拡大 (全4枚)

どんなにアプローチしても、暖簾に腕押し……。でも、デートに誘うとたま〜に「食事ならいいけど」なんてOKしてくれる不思議な男性はいませんか?

実はそれ……いま恋愛に興味がないサインかもしれませんよ。

 

■フリー男性の約3割が「交際経験なし」だった!

『日本法規情報株式会社』が20〜50代の男性の方を対象に行った「男性の恋愛観に関する意識調査」によると、いま恋人のいない男性のうち約3割が「女性との交際経験がない」ことが判明!

「女性と交際したいと思うが交際経験がない」は19%、「女性と交際した経験もないし、交際したいとも思わない」は8%を占め、「交際経験がない」男性が約28%に上ることが分かったのです。

 

■恋愛しない理由は「趣味に時間を費やしたいから」

さらに興味深いのは、「女性との交際経験もなく、女性と交際したいとも思わない」と回答した男性に聞いた理由のトップに「趣味に時間を費やしたいから(43%)」がランクインしていること。このほか、「結婚に興味がないから」「同性の友人との時間が楽しいから」など、恋愛よりも他のことを大切にする男性が意外とたくさんいるようです。

 

■ちょっと奥手なカレを攻略する3つのポイント

でも「女性と交際したいとは思うが、実際は交際したことがない」と回答する男性がいるのも事実! そこで今回は、恋愛にちょっと奥手な男性を攻略するコツを探ってみましたよ。

 

(1)積極的にデートに誘うべし!

メッセージを送れば「デートOK」をくれる男性は、誘い方が分からない証拠! 「○○一緒に行かない?」「今日空いてる?」と積極的に誘えば、2人の距離はぐっと縮まるはずですよ。

 

(2)収入や学歴には絶対触れない!

「どこに勤めてるの?」「どこの大学出身なの?」なんて質問は絶対ダメ! 収入や学歴をコンプレックスに感じている男性は意外と多いものです。初デートするチャンスが訪れたら、まずは“割り勘”で親近感を与えてみてはいかが?

 

(3)ルックスをベタ褒めする!

SNSで繋がったら、「○○君センスいいね!」「新しいヘアスタイルいいじゃん!」など、とにかくルックスを褒めてみましょう。ちょっとネガティブだった男性も、自信を取り戻してくれるはずですよ。

 

ちなみに「ルックスや学歴等に自信が持てない」と回答した男性の中には、SNSでの疑似恋愛で満足しているケースも多いとか。リアルな恋愛を楽しむには、女性からのアプローチが大切になってくるのかもしれませんね。