なんでこのタイミングで好きな人が…!? 夢に出てきた登場人物でわかるあなたの「深層心理」 後編

写真拡大

突然ですが、今日はどんな夢を見ましたか? 「覚えていない」「いつもすぐに忘れちゃう」という人も多いかもしれません。ですが、ときどきハッキリ夢を覚えている日はありませんか? 元カレや音信の途絶えている昔の友人……。「なんでこの人が夢に出てきたの!?」とびっくりすることもあるかもしれません。
前編は、夢に「友達」や「彼氏」「元カレ」が登場したときの深層心理についてご紹介しました。後編では「好きな人」「先輩」「上司」などといった人物についての深層心理に迫ります。

好きな人

「好きな人に振り向いてほしい!」「結ばれたい!」という素直な欲求が夢に現れたようです。夢を実現させるためには、傷つくことを恐れずに積極的に向かって行くのがいいそう。叶うかどうかは行動次第です。

知らない人

見たこともない人が夢に出てきた場合は、あなた自身を反映していることが多いです。たとえば、憧れている部分、自分の気になっている欠点やコンプレックスが強調して現れていることもあるでしょう。自分と向き合ってどうなっていきたいのかを一度考えてみて。
知らない人が異性だったり自分のタイプだったりする場合は、自分のなかの男っぽい部分が出ていることも。いいイメージのない人物なら、あなたが周囲に与えている印象も同じようにあまりいいイメージではないかもしれません。

先生

何か悩み事や迷いをかかえているようです。なかなか決断が出せなかったり、他人から背中を押してもらいたいという欲求のあらわれかも。
悪いイメージの夢なら解決するまでの道のりはまだ遠いかもしれません。反対にいいイメージを持ったなら、不安や心配から解放されて視界がクリアになりそう。

上司

仕事に対する気持ちのあらわれ。上司とぶつかる夢なら、仕事で認められたり成功したりするなど運気アップの可能性大。とはいえ、上司からほめられたり怒られたりするのは仕事に自信をなくしている証拠かも。
ストレスがたまっている警報ということもあるので、一度自分の働き方について見直してみる必要がありそうです。

先輩

向上心のあらわれ。やる気や熱意に満ち溢れて、積極的に行動したいという気持ちが出てきているようです。自分の本心に従って生きれば思わぬ幸運をつかむかも。

後輩

支配的な欲に埋もれているようです。見たことのない後輩が出てきたなら、現状に満足していない模様。今よりもステップアップしたいという本心があるようです。いいイメージを受けない夢なら自信のなさや周囲まで気をまわせていないことへの警告の可能性が。

いかがでしたか? 夢を覚えていたら一度振り返って参考にしてみるのもいいかもしれませんね。