ピューロランド、新キャラ『ぐでたま』を出入り禁止処分に

写真拡大

 サンリオキャラクターの本拠地、サンリオピューロランド(以下、ピューロランド)は、2013年に開発した『ぐでたま』をピューロランド出入り禁止処分にしたと発表した。

 発表文によるとぐでたまは、8月2日に実施された『キャラクター大賞授賞式』で、パレード『ARIGATO EVERYONE!』にゲリラ乱入するという問題を起こしている。
この時も、ピューロランドの偉い人から出入り禁止処分を言い渡されそうになったが、ニセたまさんの機転により『ぐでたまデザイナーのサイン会』を実施したことで免れている。

【関連:知られざるサンリオキャラの裏側がすごい!『ピューロのうわさ100』が話題】

ピューロランド、新キャラ『ぐでたま』の出入り禁止処分を発表

 しかし問題発生直後の8月17日、ピューロランド入口付近の超邪魔な場所でぐでぐでと寝そべり、『ぐでーてぃんぐ(ぐでたまによるグリーティング)』を無許可で実施し、正式に『ピューロランド出入り禁止処分』に。

ピューロランド、新キャラ『ぐでたま』の出入り禁止処分を発表

 この問題についてピューロランドは、ぐでたまに対し再登場のチャンスを与えている。
9月1日(月)〜7日(日)まで、ピューロランド外観エリアにて、『出入り禁止グリーティング』を行うとのこと。このイベントでぐでたまの頑張りが認められれば、処分取り消しとなる。

 そして再登場が叶った暁には、ぐでたまとニセたまさんが登場する『ぐでたまのやるきのない?!イベント〜踊ったりする?〜(仮)』を、9月13日(土)・14日(日)・15日(月・祝)に開催予定。イベントが無事開催される場合には、ぐでたまオリジナルメニューも販売される……予定。

 イベント開催までの様子は、ピューロランドの公式Twitter(@purolandjp)などのSNSで発信される。サンリオキャラクターとしての安定した生活は叶うのか!?ぐでたまが人気になることで、あわよくばニセたまさんの初のグラビア(袋とじつき)も発売できるかもしれないとのこと。

 なお、『ぐでたまの出入り禁止グリーティング』は1日1回開催予定。そして雨天中止となっているが、それ以外にも“ぐでたまの気分”によっては晴天時でも実施しない場合ありとしている。