20日、東京ドーム公演で。 (c)AKS

写真拡大 (全10枚)

27日、東スポが「AKB小嶋陽菜 深夜ラジオで卒業発表へ」と報じたことについて、同日深夜、本人がニッポン放送「AKB48のオールナイトニッポン」番組中で否定した。

放送開始40分後スタジオに姿を現した小嶋は、「AKBも9年目で色々考えることもあって、今必要なのはシーサーだなと思って」と、自身の卒業後、劇場に飾ってもらうためのシーサーを沖縄で購入したことを明かしたが、「(卒業発表について)本当?と20件くらい友達から来てたけど、しないよ」とあっさり否定した。さらに、「卒業発表しないのにすると言われると他の時にしたくなる」、高橋みなみも「1期生は卒業のタイミングに向き合っている。言う時は言います」とコメントした。

この日の番組のテーマは『AKBの今後を考える』。番組冒頭には、高橋みなみと山本彩が報道を「ネットで見た」と、真相を小嶋に問いただす姿勢を見せていた。

小嶋は6月の選抜総選挙のときにも「卒業発表をしようと考えていたが、もうちょっとだけここに居て、できることを」「卒業発表はみんなが心から笑顔になれるときにしようと思います」と、発表を見送っていた。また、先週3日間にわたって行われた東京ドーム公演では、メンバー卒業の"サプライズ発表"はなく、小嶋本人も「タイミングがあれば」という主旨の発言をし、再び発表を見送っていた経緯がある。

AKB小嶋陽菜 深夜ラジオで卒業発表へ - 東スポweb

まゆゆ、秋元康氏も頭から氷水 - 2014年8月21日
AKB48指原莉乃、HKT48への移籍が決定 - 同番組中に、指原莉乃が移籍を発表。2012年6月16日