全英オープン、全米プロゴルフ選手権と2つのメジャーを含む出場試合3連勝を飾り、世界ランキング1位の座に浮上したローリー・マキロイ(北アイルランド)。圧倒的なショット力を武器に難コースをねじ伏せていく姿は新時代の到来を予感させた。
【みんなの意見】ローリー・マキロイの強さの秘密ってなんだと思う?
 では、新たな時代を作る25歳の強さの秘密、魅力はどこにあるのか。海外を拠点に活動を続ける、プロゴルファーでゴルフアナリストのアンディー和田氏にその秘密を聞いた。(シリーズ2回目)
【ローリー・マキロイの魅力】
 これまでゴルフ界のスーパースター、タイガー・ウッズは近づきにくい雲上の存在感があった。凄いオーラが出ていてとても気軽に声をかける感じでなかったがマキロイの魅力はなんといっても普段着感があり、メディアやゴルフファン共々身近な距離感で接する事ができる点。
 攻撃的な彼のプレースタイルは失敗を怖がらずにアグレッシブ。攻める姿勢はフィル・ミケルソン、昔のアーノルド・パーマーのよう。今年のデータではパー5での2オンやパー4でワンオンを狙う率はダントツでマキロイがトップ(76.67%、ツアー平均49%)。
 成功したパーセンテージは25.53%でツアー57位と成功率は決して高くはないがそのプレースタイルに魅了され、成功した時にはバーディやイーグル量産で「62」「63」というスコアに繋がるのだろう。

200万人以上がフォローする公式ツイッター
https://twitter.com/McIlroyRory
文 アンディー和田
<ゴルフ情報ALBA.Net>