隠し味が決め手のアボカド丼 〜夏のどんぶりレシピ30選シリーズVol.6〜

写真拡大 (全6枚)

夏にぴったり!パッとつくれて、サッと食べられるどんぶりメニューの連載も、今回が最終回となりました。最終回のテーマは、女性に大人気のアボカド。アボカドは加熱調理しなくても美味しく食べられる食材なので、カットしてご飯にのせるだけで、栄養満点のおいしい丼が簡単に作れちゃいます。今日は、そんなアボカド丼をもっと美味しくする、粋な組み合わせの丼ぶりレシピをPICK UP!

アボカド丼は「隠し味」が決め手!

醤油をかけると、まるでトロのような味わいが楽しめるアボカドは、サンドイッチやサラダだけでなく、ご飯との相性もバツグン!丼ぶりレシピの新定番として注目を集めています。

アボカドは、クリーミーでまろやかな味わいが特徴なので、酸味や香りの強い食材や香辛料などの「隠し味」を効かせると、より美味しく食べられます。というわけで、今日は「隠し味」が決め手のアボカド丼をチェックしてみましょう。


「ゆず胡椒」が決め手!

水切りした豆腐と納豆でタンパク質をバッチリ補給できる栄養満点の丼ぶり。ゆず胡椒を溶いためんつゆが、アボカドの味を引き締めてくれます。


豆腐とアボカドのぶっかけ丼

by ぺりさらら

ごはんの上に具をど〜んとのっけて薬味とたれをぶっかけて召し上がれ♪ゆず胡椒でサッパリと☆11.7.2話題入りしました!



「梅風味」が決め手!

アボカド、トマト、ツナ缶を使った、夏に嬉しい火を使わない丼ぶり。梅の酸味がさわやかと好評です♪


トマト・アボカド・ツナの 和風どんぶり

by ミッキーアン

火を使わず簡単に作る簡単どんぶり。梅やわさびの風味であっさりと。暑い季節の食事にどうぞ☆2012.7.21話題入り感謝❀



「わさび」の辛味が決め手!

アボカドといえば、「わさび醤油」味はハズせませんよね。ごはんを酢飯にするのが美味しくつくるポイント!


鶏ささみのアボカドときゅうりの和風丼♪

by bvivid

鶏ささみにアボカドときゅうりが沢山☆わさび醤油で和えて酢飯に乗せたヘルシーな一品!白ゴマと刻みのりが食欲をそそります♪



「ゴマ」の香りが決め手!

シラスとアボカドの丼ぶりに、白ゴマ、ゴマ油、韓国のりをトッピングして、「ゴマ」風味をプラス。風味豊かな一品に仕上がっています。


胡麻好きの♪アボカドしらす丼

by うさぎのシーマ

2013.07.25、100人話題入り大感謝♪
胡麻の香りがシラスとアボカドによく合うヘルシー丼です。



「トマト」の酸味が決め手!

クリーミーなアボカドにトマトの酸味をプラスすれば、グッと奥行きのある味わいに!


「アボカドと納豆のネバネバ丼」

by AtsukoK

アボ×納豆の組み合わせはお気に入り♪
わさび醤油で和えるだけで凄く美味しくて簡単な1品に!


美容にうれしい成分がたっぷり含まれ、女性に人気の食材「アボカド」は、カットするだけですぐに食べられる手軽さも◎。アボカド丼は、女性のひとりランチの新定番になりそうですね。(TEXT:金直子)