いろんなジュースで挑戦!ほっとくだけ!二層のゼリー&ムース

写真拡大 (全4枚)

子どものおやつのほか、来客時のおもてなしにも活躍しそうな素敵なスイーツ「二層のゼリー&ムース」が、実は簡単に作れるって知っていますか?

あら不思議!ほっとくだけで二層に分かれるゼリー&ムース

一見、とても手が込んでいるように見える「二層のゼリー&ムース」。でも実は、ジュースと生クリームを混ぜて、冷やし固めると……あとは、ほっとくだけで、勝手にムースとゼリーの二層に分かれてくれるんです。

勝手に二層に分かれる理由は、生クリームに含まれる乳脂肪が水と混ざりにくく水よりも軽いため、上の層は乳脂肪が集まったムースになり、下の層は果汁が固まったゼリーになるからなんだとか。なるほど、納得ですね。


上手に作るポイント

「二層のゼリー&ムース」は、油と水の性質の違いを利用して作るので「混ぜすぎない」のが作り方のポイントです。また、ゆっくり冷ますことで二層に分かれやすくなるので、急に冷蔵庫に入れず、常温で粗熱をとってから冷やし固めると失敗しにくいです。

酸味のあるフルーツジュ-スならなんでもOKなので、オレンジのほかにもグレープジュースやアセロラジュースを使っても作れますよ。


☆超簡単勝手に2層ゼリームース☆

by CANA

混ぜて冷やせばあら不思議☆自然に分かれて2層のゼリー&ムースに☆オレンジやアセロラで作るのがお勧めです(*^_^*)



♡リピしたくなる♡2層♡ババロアゼリー♡

by いちごぱぴこ

簡単♡美味く見た目も綺麗な好評レシピです(♡ω♡)♬いろんなジュースで試してね❤
H24.3.10❤話題入り❤【44】



まか不思議、葡萄味の2層ゼリー

by チョコまん

上が透明ゼリー、下がムースの2層ゼリー。冷やし固めると、不思議と2層になります。とってもおいしいです!


大きな型に入れて作ればパーティのときのおもてなし用スイーツにもぴったり。簡単にできて見栄えのよい「二層のゼリー&ムース」、実験感覚でぜひ作ってみてくださいね!(TEXT:金直子)