画像はエミネムさんの公式Facebookアカウントより

写真拡大

世界中の著名人が参加し、もはやブームといっても過言ではないくらいの現象を巻き起こしているチャリティー活動「ALSアイスバケツチャレンジ」。

そのあまりのブームにネット上では賛否両論を巻き起こしているが、8月24日、世界的音楽スターのエミネムさんとリアーナさんがこの活動に参加し、頭から氷水をかぶっている動画がFacebookの公式アカウントで公開された。


投稿 by Eminem.

ドクター・ドレーからの指名





「ALSアイスバケツチャレンジ」とは、難病の1種である「ALS(筋萎縮性側索硬化症)」啓発のためのチャリティー。

指名された人は、24時間以内に米ALS協会に100ドルを寄付するか、頭から氷水をかぶるか、または両方を選択するといった内容になっている。さらに参加した人は、次の3人を指名するようになっており、この一連の流れにソフトバンクの孫正義さんをはじめ、国内の著名人も数多く参加し、一種のブームを巻き起こしている。

今回公開された映像は、エミネムさんとリアーナさんが現在開催しているライブツアー「The Monster Tour」での、8月23日に行われたデトロイトにあるコメリカ・パーク公演で実施された際の映像。

エミネムさんは、HIPHOPシーンにおいて圧倒的な権威を誇るラッパーでありプロデューサーでもあるドクター・ドレーさんに指名され、公演中に氷水をかぶったというわけだ。

そしてエミネムさんは、そのまま次の3人にミスター・ポーターさん、リック・ルービンさん、リアーナさんを指名した。

ちなみにエミネムさん待望の新曲「Guts Over Fear (Feat. Sia)」が、8月25日よりiTunesで配信されている。