●雨の木曜パーティ(前編)

(画像:「猫のダヤン」公式Webサイトより)
© Wachifield Licensing Inc.

<キャスト>
猫のダヤン:島本須美
マーシィ:竹達彩奈
ジタン、ファニィ:平山笑美
三人の魔女:ニーコ
シーム:宮本琴未
イワン:小田敏充
バク:狭川尚紀
カラス:山下公平
ウィリー:かないみか
マープル・マフ:棚橋なつみ
リーマちゃん:押谷芽衣
アネモネ王女:津久井彩文

●ストーリー
不思議の国、「わちふぃーるど」のお話は、数々の単行本の中で紹介されています。
新しい絵本が出るたびに、ニューキャラクターが登場したりして、ダヤンとタシルの街の住人は、いつも大騒ぎです。
●オープニング
外に出掛けていたダヤンとジタンに襲いかかる土砂降りの雨。慌てて帰宅しようとしていた2人に話しかけたのは…。
●石のカレンダー
ダヤン「雨、最悪だ!」
ジタン「最悪だ。」
蛙「雨、最高!雨、楽しい!」


ダヤンとジダンに話しかけてきたカエル。彼にとっては雨は最高だそうです。

カエル「こっち、こっち!」

カエルによって雨宿りの場所に案内してもらったダヤンとジタン。

ジタン「濡れなけりゃ、雨の音も悪くないな。」

2人はすっかりカエルと仲良くなりました。

ダヤン「いい事思いついた。お前、雨の日の木曜パーティに参加してみろ!」
カエル「えっー!雨の日の木曜パーティですかァ?」
ダヤン「男は度胸!なんでもためしてみるのさ。きっと良い気持ちだぜ!」


ダヤンの友達、ねずみのウィリーの家では木曜日に雨が降るとパーティをする風習があるそうです。

カエル「木曜日って何?」

このカエルは木曜日とい概念が無いみたいです。そこでダヤンとジタンが石に模様を描いてカレンダーを作ってみます。

※その石のカレンダーを並べ替えてカエルに木曜日を教えるアイデア、秀逸です!

はたしてカエルにカレンダーは理解出来たのでしょうか?そして雨の日の木曜パーティに参加出来るのでしょうか?

「猫のダヤン」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「猫のダヤン」第17話「ところで俺のキノコを見てくれ。こいつをどう思う?」(ネタばれ注意)
【アニメ】「猫のダヤン」第16話「野イチゴ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「猫のダヤン」第15話「それからのアネモネ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「猫のダヤン」第14話「ダヤン、眠いのう。」(ネタばれ注意)
【アニメ】「猫のダヤン」第13話「ダヤン、妖精になる!」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「猫のダヤン」公式Webサイト