●雪

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©glasslip project
<キャスト>
深水透子:深川芹亜
高山やなぎ:早見沙織
永宮幸:種田梨沙
沖倉駆:逢坂良太
井美雪哉:島信長
白崎祐:山下大輝
深水陽菜:東山奈央
深水健:木下浩之
深水真理:高橋理恵子
白崎百:茅野愛衣
白崎又三郎:西村知道
沖倉利尋:高田裕司
沖倉美和子:田中敦子

●ストーリー
ガラス工房を営む一家の娘・深水透子は、友人の家にあるカフェ「カゼミチ」を友人たちとの憩いの場所にしている。
高校3年の夏休み、彼女たちの前に現れた転校生の少年・沖倉 駆は、透子に、自分には未来の声が聴こえると語りかける。
もし、あらかじめ未来を知ることができるのなら、自分は何を望むのだろう?
感じたことのない動揺を覚えながらも、透子は胸の中に、放っておけない感情が生まれていることに気が付く...。
●オープニング
海を眺めている最中、急に狼狽する深水透子。そんな彼女に何が見えたのでしょうか?
●少しづつのずれ
永宮幸をお見舞いに来た高山やなぎ。

高山やなぎ「明日退院だって?」
永宮幸「検査入院だから。」


井美雪哉も陸上部の夏合宿に急遽参加し、彼女の退院延期に合せてみんなで海に行く計画は延期。それらは少しづつ歪が出来ているかのの如く、そのずれを感じる高山やなぎ。

高山やなぎ「透子、未来が見えるような節があるわ。」

深水透子の未来が見える能力。それがこれらのずれに関係しているようです。
●普段はこんな事しないんだけど
沖倉駆「逢わないか?」

沖倉駆が深水透子を誘うも…。

深水陽菜「お姉ちゃん、普段は私、こんな事しないんだけど…。」

井美雪哉を競泳水着姿のまま自転車で追い掛けていった事を説明する深水陽菜。彼女によると彼はここ数日間姿を見せていない様子。

一方、シャワーを浴びた後の全裸姿を視聴者にお見せする高山やなぎ。

※おそらく彼女も普段はこんな事しないと思われます。
●次に見えた未来は
ガラス製品販売店前で突如、深水透子に見えた光景。

深水真理「どうしたの?」
深水透子「いえ、なんでも。」


学校の校庭で沖倉駆を待つ深水透子。先日の件で2人の間に若干の距離が開いた模様。

深水陽菜のメールにより井美雪哉の代わりに高山やなぎが走っている報を受ける深水透子。

沖倉駆「気になるのか?」

美術部部室に向かう深水透子と沖倉駆。

沖倉駆「井美雪哉か高山やなぎに話した方が良い。」

2人に発生している一連の事象。それを説明せずにこのままでは済まないと思いながらも…。そして彼女が次に見えたのは沖倉駆とのキス!

思わず外に駆け出す彼女。

「グラスリップ」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「グラスリップ」第7話「5時半の君」(ネタばれ注意)
【アニメ】「グラスリップ」第6話「ファーストキス」(ネタばれ注意)
【アニメ】「グラスリップ」第5話「予想外の告白」(ネタばれ注意)
【アニメ】「グラスリップ」第4話「気まずい」(ネタばれ注意)
【アニメ】「グラスリップ」第3話「伝わらない言葉」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「グラスリップ」TVアニメ公式Webサイト
「グラスリップ」AT-X公式Webサイト