中国で21日ごろから、「日本の自衛隊でリンチか」などとして、複数の若い人物が制服を脱がされた上に体をくくられ、男性性器にも縄をかけられたり火を近づけられたりしている写真の投稿が相次いだ。一部メディアは記事として取り上げた。写真の真偽は不明だ。

 一般の投稿の場合では、「戦争時代、日本人は中国人に対してさまざまな残忍で変態的な行為をしてきた。現在に至っても、中国人ひとりひとりの心に刻まれている」などと論じた上で、写真を自衛隊で実際に行われているリンチと決めつけ、「最近も日本人の各種の変態行為がまた、明らかになった」などと主張するケースが見られる。

 また、日本のインターネットユーザーが「自衛隊はクズ部隊。こんなクズ部隊が、われわれが納めた税金を使っているか」、「わたしは自衛隊に入隊しようという気持ちを失った」などと書き込んでいるとの紹介もある。

 新華社系の新華網も他社サイトからの同写真を転載したが、メディアの場合には「……のようだ」などと表現し、断定はしていない。

 写真に写っているリンチを行っている“上官”が、ことさらに「憎々しげ」な表情をしているなど、不自然に見える点がある。

 中国青年報が運営する中国青年網は同情報について、「韓国『中央日報』の8月21日付の報道による」として紹介した。(編集担当:如月隼人)