24kgやせたダイエッターさんの毎日ダイエット〜食事レシピ編〜

写真拡大 (全7枚)

はじめまして!1年半で24kgのダイエットに成功した、ダイエットカウンセラー「大西ひとみ」です。みなさん、ダイエット中、低カロリーの物ばかり食べていませんか?カロリーだけを気にして実践するダイエットは、リバウンドの原因になるだけではなく、継続困難かつ、無駄なダイエット法だと言うことが様々な研究で明らかにされています。ダイエット中に何を食べたら効果的なのかわからない方におすすめのレシピをご紹介します。

野菜だけ食べるダイエットは止めよう!

低カロリーでヘルシーな食べ物と言うと、野菜を一番に思い浮かべる人が多いと思います。野菜はビタミンや食物繊維が多く含まれていて、確かに美容やダイエットの強い味方であるのは間違いありません。だけど、野菜だけ食べるダイエットは、一時的に効果は見られるももの、長期的に体型維持をするのが困難になるどころか、将来的に太りやすい身体を作ってしまうのです。


なぜ野菜だけはNGなのか

野菜にはダイエットに絶対不可欠なタンパク質と言う栄養素がほとんど含まれていないのです。ご存知のとおり、タンパク質は肉や魚類に多く含まれています。タンパク質は基礎代謝を維持してくれる効果があるので、体型維持しやすい身体づくりが出来るのです。それに、肌に張りを与えてくれるので若さ維持の為にも大切な栄養素ということを覚えておきましょう。


ダイエットトレーナーとしての経験から感じること

著者はダイエットのパーソナル指導を行っているのですが、その経験から、多くの
日本人女性はタンパク質の摂取量が非常に少ない傾向にあると感じます。身体の細さを優先するが為に、女性らしいボディラインは二の次になっているのではないでしょうか。


タンパク質を摂取するメリット

タンパク質を摂取する事は、女性らしいライン手に入れると同時に細さを手に入れる事にもつながります。また、食事の満足感が得られたり、空腹感が長時間抑えられるので、結果としてカロリー制限になるんですよ。

日本人の女性は、タンパク質を意識的に摂取するぐらいの気持ちで食事をした方が、ダイエットにも美容にも効果的でおすすめです。


野菜と肉・魚類を一緒に食べる事と身体が痩せモードになる

野菜に含まれる食物繊維は、血糖値の上昇を抑える効果がある為、体内の脂肪蓄積を軽減すると同時に、空腹感を長時間抑えてくれる効果があります。


食べる順番を意識して

食事をする時は、まず野菜を口にして、血糖値の上昇を抑えるモードを体内で作ってから、肉や魚類を摂取しましょう。そうすることで最も効率的に身体が痩せモードになります。

食べる順番を意識するだけで、食事量を無理に減らさずに効率的にダイエットを続ける事が出来るようになるのです。カロリー制限しなくても、しっかり結果を出せるはずです。
実践されていない方は、ぜひ今日から試してみてください。


忙しくても簡単な下準備で出来るダイエットレシピ


1回で2品出来ちゃう〜野菜スープとチキンの香味焼き〜

今回は、簡単でダイエットにおすすめのダイエットメニューをご紹介します。
このメニューを参考に、どれくらいタンパク質を摂取するのが理想的であるのかを目で知ってもらえたらと思います。


材料(2人分)


  • 皮なし鶏むね肉 1枚(1人100g〜120g程度を目安に)

  • タマネギ 半分

  • セロリ 1本

  • 人参 2/3本

  • 水 3カップ

  • 塩 作り方に表示

  • コショウ お好みで

  • 野菜だしもしくはコンソメスープの素 お好みで

  • オリーブオイル 大さじ1


作り方

------------前夜に下ごしらえ------------

1.タマネギ、セロリ、人参を薄くスライスし、タッパーに半量を敷き詰めます。

2.,坊榮を乗せ、その上から残りのタマネギ、セロリ、人参を覆いかぶすように乗せます。

3.そのまま冷蔵庫に入れ、互いの風味をしみ込ませます。

------------食べる直前に------------

4.を冷蔵庫から取り出し、野菜と、鶏肉を分けます。

5.鍋に水を3カップ入れ、野菜だし、もしくはコンソメスープの素をお好みで加え、い琶けた野菜を入れ、強火にかけます。

6.イ煮たって来たら、塩を2つまみと、コショウを加え、弱火にし、野菜が柔らかくなるまで煮込みます。(野菜の柔らかさはお好みで)

7.Δ鮗儿んでいる間に、取り出した鶏肉に塩コショウし、フライパンにオリーブオイルを敷いて強火で焼きます。片面に焼き色がついたら、中火にし、蓋をして、しっかり中まで火が通るまで、もう反面を焼きます。

最後にお皿に盛りつけて出来上がり

いかがでしたか?とっても簡単に作れますのでぜひお試しくださいね♪

著者


大西ひとみ (パーソナルトレーナー/ダイエットカウンセラー)

過去にストレスで78キロまで太り、1年半でマイナス24キロのダイエット成功経験の持ち主。アメリカでパーソナルトレーナーとして9年間活動し。帰国後、ダイエットに関する様々な著書を執筆。その他、雑誌、ラジオ、テレビ、インターネット講演会などの様々なメディアでダイエット指導者として活動を行う。傍ら、ダイエット食品をはじめとする商品開発にも携わり、近年はパティシエの専門学校を卒業し、ダイエットをしながら太らない美味しいスイーツを提案している。
公式サイトはこちら


最新著書:「これが本当のラストダイエット」(KADOKAWAエンターブレイン)



数々のダイエットに失敗してきた人に向けた、30歳からのダイエット指南書。知っているようで知らなかったダイエットを基本からわかりやすく解説。また、ダイエット成功への近道は自分を知ることからはじまるとし、体質別の食事・エクササイズを提案。更にダイエットが楽しくなる簡単・美味しいレシピを紹介しています。
詳しくはこちら