写真提供:マイナビニュース

写真拡大

エンジニア派遣業のVSNは19日、「20代・30代 ビジネスパーソンの意識調査」の結果を発表した。同調査は7月11日〜14日の期間、20代〜30代のビジネスパーソンを対象に実施。600名より回答を得た。

○誰からも好かれるのは「あいさつ」が出来る人

「誰からも好かれるビジネスパーソンになるために必要だと思うスキル」を聞いたところ、「元気なあいさつ」が男女共に最も高く、続いて「時間・期日を守る」、「気配りができる」があげられた。

「子供の頃の『将来なりたい職業』を実現できているか」については、「実現できている」「ほぼ実現できている」合わせて26.6%という結果になった。

「優れた会社を創るために必要なモノ」については「提言できる人間関係」がトップに。男女別に見ると、女性は「提言できる人間関係」という回答が最多であったのに対し、男性は「スピード力」という回答が最も多くなった。

「ビジネスシーンやオフィス環境でそろそろ不要になりそうなモノ」を聞いたところ、「紙のタイムカード」が男女共に最も高い結果に。続いて「企業間のお中元・お歳暮」「紙の請求書」「ビジネススーツ・ネクタイ」が上位に挙げられた。

「学生に戻れるなら、改めて真剣に取り組んでおきたいと思うモノ」については、全体で約6割が「英語」と回答。他には「人脈づくり」「起業経験」などが挙げられた。