75.1%が日常的にポイントカードを利用! 働く女性のイチオシはどれ?

割引やサービスが受けられるポイントカードが財布の中に1枚や2枚入っている人は少なくないと思いますが、実際にポイントを集めるために利用している人はどのくらいいるのでしょう。メリットのあるカードの情報と合わせて、女性のみなさんにポイントカードの利用状況を聞いてみました。

Q.あなたは、ポイントカード(カフェやドラッグストアなど)を利用していますか?

はい……75.1%
いいえ……24.9%

7割以上の人が「利用している」と回答。では早速、利用しているポイントカードとそのメリットを見ていきましょう。

■Pontaカードがオススメ!

・「Pontaカード。ローソンをよく使うのでよくポイントが貯まります」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「Pontaポイントがいちばん気に入っている。お試し引換券がとってもお得」(28歳/自動車関連/技術職)

・「Pontaカードやツタヤカードなど、ポイントがつくところでしか買い物しないくらい、いざとなったら役に立つものなので」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

提携店舗も多いPontaカードが人気のようですね。ポイントでもらえるお試し引換券は話題の商品を気軽に試せるので便利です。

■Tカードが大活躍

・「Tポイントを貯めている。街中でも通販でも貯まるので貯めやすいし、貯めたポイントの使い道が多いのがいい。特に、『はこBOON』をTポイントで支払えるので宅急便代金が浮くのが気に入っている」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「Tカード。幅広い店舗をカバーしている。クレジットのポイントと二重取りすることもできて、コンタクトなどを買うときにお得」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「Tカード。サイトのゲーム等でも地道に貯まっていくので」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

Tポイントが貯まるTカードは街中でもネットでも使えて、ポイントの使い道がいろいろと選べるのでお得感も倍増。クレジット機能が付いたカードだとポイントがダブルで貯まっていきますね。

■行きつけのドラッグストアのカード

・「ドラックストアのカードを一番よく使っている。ポイントがたまると数百円分のお買い物券になるから」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「よく行くドラッグストア、スーパー、コンビニのものを持っている。アンケートなどでも貯まるし、現金として使用できるところがいい」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ドラッグストアは日によってポイントが倍増になるので、気づくといいポイントになっています」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

生活圏内にあるドラッグストアのカードなら日用品の買い物などで頻繁に利用するので、持っておいても損はないかも。ポイントが倍になるサービスデーなどをうまく狙えば意外とお得に使えそうです。

■厳選したカードのみ使う

・「極力最低限のカードに抑えています。会社の近くの百貨店など、頻繁に利用する店舗のみにしています。日常的に利用するため、いつのまにか貯まっているのですが、メリットのひとつでしょうか」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「年間の利用金額が大きい購入先のため。一番利用しているのはクラブドンペンカード(総合ディスカウントストア)。月間利用額に対して従業員ポイントが6%付与されるため」(30歳/小売店/事務系専門職)

・「ポイント利用するとかなりお得にいろんなものが買えるようになるから。一番利用しているポイントカードは東急ハンズのもの。ポイント5倍時に買い物するとおもしろいほど貯まる」(24歳/医療・福祉/専門職)

あれもこれもと欲張っても結局は使いわけが面倒になるものですよね。よく使うお店のカードだけを集中して使うようにすれば、いつの間にかポイントが貯まっていそうです。

多くの女性たちがポイントカードを利用しているようですが、選ぶポイントは提携店舗数の多さと利用頻度のようですね。ポイントがつきやすい曜日、商品などもきちんとチェックしておけば現金として利用できたり、割引があったりして、かなりのお得感ですよね。これからも上手に利用して、ますますお得なハッピーライフ、目指しちゃいましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。 

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数213件(22歳〜34歳の働く女性)