アジア大会に臨むU-21日本代表メンバー、コメント一覧

写真拡大

 日本サッカー協会は21日、来月開幕するアジア大会(韓国・仁川)に挑むU-21日本代表のメンバー20人を発表した。同大会ではD組に入り、グループリーグでクウェート、イラク、ネパールと対戦する。

U-21日本代表メンバー一覧

以下、各クラブ発表のU-21日本代表選出選手コメント

●GK杉本大地(京都)

「アジア競技大会に臨む代表メンバーに選んで頂いたことを大変うれしく光栄に思っています。前回大会では優勝しているので、まずは2連覇することを目標に、そしてその先に迫るオリンピック予選へもいい形でつなげられるように、全力を尽くして頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします」

●GK牲川歩見(磐田)

「今回、アジア大会のメンバーに選ばれたことを嬉しく思います。日の丸を背負う覚悟をもって、優勝を目指して頑張ります。応援よろしくお願いします」

●DF遠藤航(湘南)

「前回大会で日本は優勝しているので、今回は連覇がかかりプレッシャーがある中での戦いとなりますが、個人としてもチームとしても、力を100%出せるように準備をして大会に臨みたいと思います。U-21日本代表の中では、年齢的に一番上になるので、しっかりとチームを引っ張っていきたいと思います。大会期間中はチームを離れることになりますが、チームはしっかりとリーグ戦を勝ってくれると信じているので、僕自身は代表に集中し、しっかり結果を残してきたいと思います」

●DF西野貴治(G大阪)

「U-21に選ばれたことを嬉しく思います。アジア大会というアジアの大きな大会に参加出きるので、そこでしっかりアピールして頑張ってきたいと思います」

●DF岩波拓也(神戸)

「まずは試合に出られるように、そして優勝という目標を達成できるよう頑張りたいと思います」

●MF大島僚太(川崎F)

「アジア大会のメンバーに選出されました。川崎フロンターレでの結果を評価してもらっての選出だと思っています。監督、コーチを始めスタッフ、チームメイト、そしていつも応援していただいているサポーターの皆さんに感謝をしたいと思います。代表ではU-19の時には悔しい思いをしました。その時の借りを返したいという強い気持ちを持っています。また前回大会では優勝という素晴らしい結果を出しています。連覇がかかっている責任をしっかりもって大会に臨んでいきたいと思います。よろしくお願いします」

●MF原川力(愛媛)

「この度、U-21日本代表に選ばれ光栄に思います。日本代表として闘う事に誇りを持ち、この大会で日本がアジアで一番であることを示せるよう、そして個人としても成長できるよう頑張ってきたいと思います」

●MF矢島慎也(浦和)

「アジア競技大会の日本代表に選出していただき、たいへん光栄です。難しく厳しい戦いになると思いますが、日本の連覇に向けて、チームに貢献できるように全力で頑張ってきます。応援よろしくお願いします」

●MF金森健志(福岡)

「メンバーに選ばれて、素直に嬉しい気持ちでいっぱいです。ただ、選ばれたことがゴールではなく、ここからが勝負だと思うので、自分の力を十分に発揮し、日本の勝利に 貢献できるよう頑張りたいと思います。そしてオリンピック前の大事な大会なので、しっかりとアピールして帰ってきたいと思います」

●MF野澤英之(F東京)

「先日の合宿にはケガのため、参加することができなかったのでチャンスを逃してしまったと思っていました。今回の代表に選ばれるとは思っていなかったので驚いていますが、うれしい気持ちでいっぱいです。アジアの舞台で戦うのは初めてです。厳しいということは聞いていますが、楽しみたいと思います。ご声援、よろしくお願いします」

●MF中島翔哉(富山)

「U-21日本代表に選出していただき、とても嬉しく誇りに思います。しっかりと試合に出て、日本の勝利に貢献できるように頑張ります」

●MF秋野央樹(柏)

「小さい頃から何十回と日本代表のユニフォームを着させてもらっていますが、何度でも日本代表には選ばれたいですし、今回この機会を得られたことはとても嬉しいです。4年前の大会で日本代表が優勝しているし、僕たちは2連覇を期待されていると思うので、日本の代表の一員としてしっかり戦ってきます」

●MF吉野恭平(広島)

「U-21日本代表に選ばれて光栄です。前回大会で日本は優勝しているので、2連覇に貢献できるように頑張ります。サンフレッチェの代表として戦ってきますので、応援をよろしくお願いします」

●FW荒野拓馬(札幌)

「代表に招集されたことを素直に嬉しく思います。日本のために、自分の持っていることを精一杯表現できるように、日本人としての誇りと責任を持って戦って来たいと思います。オリンピック予選のシミュレーションにもなると思います。自分としてはU-19のときに1次予選、最終予選に選ばれなかったので、アジアのレベルの高いチームと出来ることは今後の自分にとっても良い経験になると思います」

●FW鈴木武蔵(新潟)

「U-21日本代表に選出されたことを嬉しく思います。アジア競技大会はチームの力が試される大会だと思います。全員で優勝を目指し、自分自身の成長にもつなげていく大会にしたいと思います」

●FW野津田岳人(広島)

「U-21日本代表に選出されてとても嬉しく思います。大会に出場するからには優勝を目指したいですし、アジア競技大会で優勝して五輪につなげていきたいと思っています。個人としても、チームに貢献できるように全力でプレーしますので、応援をよろしくお願いいたします」