『と』

写真拡大

インターネット文化が生んだ人気アーティスト・kzさんのソロユニット・livetuneが、9月10日(水)に新アルバム『と』をリリースする。

今回、人気ロックバンド・BUMP OF CHICKENとボーカロイドの初音ミクのコラボで話題を呼んだ「ray」が、livetune feat. Hatsune Mikuとしてカヴァー収録されることがわかった。

カヴァーとなる「ray -livetune cover- (Presented by BUMP OF CHICKEN)」は、初音ミクが「ray」をフルコーラスで歌い上げ、曲はlivetuneのアレンジが加えられたダンスサウンドに仕上がっているという。

楽曲に加えMVも話題に





BUMP OF CHICKENと初音ミクがコラボした「ray」は、彼らが3月にリリースしたアルバム『RAY』に収録された「ray」の別バージョンとして制作された楽曲。

この初音ミクのプログラミングをlivetuneが担当し、ボーカロイドプロデューサーとして名を馳せていたlivetuneが調教を手がけたことで話題を呼んだ。

またMVでは、初音ミクを手がけるクリプトン・フューチャー・メディア社が開発したスクリーン素材、センサー制御、トラッキング設計、同期システム、リアルタイムアニメーション技術などの最新テクノロジーによって、CG合成ではなく、BUMP OF CHICKENと初音ミクが同じ空間に立ち、撮影に挑むという世界初の「リアルタイムでの共演」を可能にしたことでも注目を集めた。

他のアーティストの楽曲をカヴァーするのは初!


RE_TFCC89511_千の翼



今回カヴァー収録に至ったのは、「ray」でのコラボの実績はもちろん、livetuneとBUMP OF CHICKENが同じトイズファクトリーのレーベルメイトであることや、かねがねlvetuneが彼らの大ファンであることを公言していることから、BUMP OF CHICKENのメンバーも快くカヴァーを承諾。

満を持して「ray -livetune cover- (Presented by BUMP OF CHICKEN) / livetune feat. Hatsune Miku」が完成し、収録されることとなった。

livetuneの作品として他のアーティストの楽曲をカヴァーするのは初の試み

収録される新アルバム『と』には、同曲以外にも、ゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんや、SEKAI NO OWARIのFukaseさんといった豪華アーティストが参加する。また9月3日(水)には、9mm Parabellum Bulletの菅原卓郎さんを迎えたワンコインシングル『千の翼』のリリースも控えている。

livetune

livetune



BUMP OF CHICKEN

BUMP OF CHICKEN