いにしえのPanasonic ブルーレイレコーダー DMR-BW850・・・。

■長らく使いまくっていたBDレコーダー DMR-BW850 が ついに(^_^/ぶっ壊れたゾ

…本日、8月14日。2009年6月に購入して、購入店の5年延長保証が丁度切れた時点で、長らく愛用していたPanasonic ブルーレイレコーダー DMR-BW850 が、ついにブチ壊れました。

…愛用はしていましたが、この機種、なかなかのやんちゃ坊主でした。

購入後、修理に出したのが片手に余る程。Panasonicのサービスの人と顔なじみになってしまうくらい、頻繁に壊れまくりました。筐体以外総取り替え状態です。

某通販店には「もう、こんなに壊れまくるんだったら、返品する!もしくは後継機と交換して!」とゴネまくりましたが、

「はいはい修理手配しておきますね〜」と、カンタンにいなされてしまい、全敗を期していました。

もう流石に、有料修理迄して再修理する代物では無いので、家内からの購入許可もゲットしました。

●早速ブルーレイレコーダーを買い換えよう

この度壊れたPanasonic ブルーレイレコーダー DMR-BW850は、当時の購入価格102800円。

奥さん「大体今どきのブルーレイレコーダーって、どれくらいの値段なの〜?」

FURU「・・・前のブルーレイレコーダーが約15万円くらいだから、今回もそれくらいじゃない?同じ値段で予算見ておいて」

奥さん「・・・?そう?ふーん」

見事に騙くらかしが成功しました。これにより、今回のブルーレイレコーダー購入の予算の上限は15万円となりました。

この予算でどれだけのものが買えるか。腕の見せ所です。

●今回、ブルーレイレコーダーの購入の目標を掲げる事にしました。

1.出来るだけハイスペックのブルーレイレコーダーを買う

2.3D対応ブルーレイレコーダーを買う

3.4K対応ブルーレイレコーダーを買う

4.全録ブルーレイレコーダーを買う


以上4点です。

zャ

1については言わずもがな。安物買いの銭失いにならない様に。

2については、DMR-BW850は3D対応ではないので、やっと3D環境でオーサリングしたソースを再生する事が出来ます。アナ雪3D BD版買っといて良かった。やっぱりレリゴーは3Dで見るべきですよねぇ。

3については、先日テレビを買い換えたばかりなのでまだその機能を利用する事は出来ないのですが、もし先にテレビの方が壊れれば、次は4K TVを購入する予定です。

4については今回の目玉です。どうも最近、見たいテレビをテレビ欄を見ながら録画予約をするという行為が億劫になってしまい、結局録画を忘れてしまって、テレビ自体見る意欲が無くなりかけてしまっていました。

ところが、全録タイプであれば、ある程度過去の番組は、いつでも遡って見返す事が出来るので、ほぼTVの前に立って、「今から始まる番組を見よう」という時間の制約が無くなります。

好きな時に、好きな番組を、好きなだけ見る事が出来るのです。

今の時代、それが出来る様になってしまったのですねえ。恐ろしい時代になりました。

…という訳で、今回ワタクシが選定した機種がコレ。ジャジャジャジャーン!

『Panasonic DIGA DMR-BTX970』

結局、またPanasonicとなりました。理由は後述します。

http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bxt970_870/

rr[ャ

…この機種、とにかく、何もかもが鬼スペック。色々と録画モードの設定のバリエーションはありますが、

http://kakaku.com/article/pr/14/04_diga/

dャ

要するに、全11チューナーを搭載しており、最大10チャンネル全録を最長3週間撮り続ける事が出来る、というトンデモないスペックです。テレビを見る為だけの『プロ』になれそうです。

TV視聴の鬼だった故やしきたかじん氏が喜びそうなスペックですね。

更に外付けHDDで録画領域の拡張も可能。どんだけテレビ見まくれば追いつくんでしょうか。更に、「録画番組の宅外リモート視聴」も出来る機能が付いているとか。

もう全部入りてんこ盛りラストにコーヒーとお土産アリお持ち帰りタクシー券付きみたいなブルーレイレコーダーなのでした。

さて、購入にあたっては、全般的な値段帯を把握する必要があります。

まずは価格調査でおなじみの『価格com』を見てみましょう。

http://kakaku.com/item/K0000639601/

sャ

よしよし、大体15万円程度の様ですね。(8/14現在。価格は日々推移します)

今回、延長保証でボーナス払いが出来る某店で購入する事にしました。

気になる値段は145318円。金利手数料はボーナス一括払いにつき有りません。

プラス数千円で5年の延長保証(物損無し・自然故障)も付く様です。…ブルーレイレコーダーには、ふつう物損は不要ですしね。(持ち歩く訳ではないので)

キャプチャ

さあ、もうちょっと待ってから買おうか…今すぐ買おうか…教えて物欲の神様!

sャ

…言われる前にポチりました。これで、Panasonicの4Kワールドのうち、2品は制覇した事になりますね。

img01

…さてさて、webで住所氏名を登録して、カード・ボーナス一括払いで登録すると…

あれ?

続く。

※価格.com様 の記事の執筆に当たっては、カカクコム 様から執筆の承諾を頂いております。

※DMR-BTX970 の記事の執筆に当たっては、商品は自腹で購入後、パナソニック株式会社様に執筆の承諾を頂いております。

※この記事はガジェ通ウェブライターの「FURU」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?