「雪みるく」のスペシャルメロン(800円、1日100杯限定)

写真拡大

各地のかき氷の名店が集まる「かき氷コレクション」が六本木ヒルズで開催中。「本当においしいかき氷を知ってもらいたい」との思いから生まれたイベントで、それぞれの地元で行列ができる6店舗が集結。都心からちょっと離れたエリアにある人気店のかき氷を一度に食べられるチャンス!主催者であり、かき氷愛好家でもある小池隆介さんは、「かき氷の世界が広がるようなお店に出店してもらいました」と語る。愛好家推薦のこだわりのシロップとふわふわの氷のマリアージュを思う存分楽しもう。【東京ウォーカー】

【写真を見る】「たい焼き なみへい」の生いちご(700円)

■「スペシャルメロン」(800円、1日100杯限定)/雪みるく(埼玉県久喜市)

大胆にもメロン半分が器に!質の高い生フルーツを使ったメニューは、青果の卸をしていた「雪みるく」の主人だからこそ。8月20日(水)までの期間限定出店。

■「福原農場の無農薬甘夏」(700円)/あずきや安堂(東京都調布市)

甘夏をまるごと使ったシロップはさっぱりとしていて、暑い日にぴったり。今川焼の店らしく小豆を使った抹茶あずき(700円)もおすすめ。

■「生いちご」(700円)/たい焼き なみへい(神奈川県鎌倉市)

イチゴにラズベリーとレモンを加えて作ったシロップは程よい甘酸っぱさで、最後まで飽きずに食べられる。採れたてフルーツを使った湘南フルーツ氷(700円)もお見逃しなく!