写経や精進スイーツも!丸の内で仏教体験ができる「高野山カフェ」が登場

写真拡大

2004年に「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録された高野山。首都圏から行くと、新幹線や飛行機を使っても5〜6時間はかかるけれど、「高野山カフェ」なら都心で気軽に高野山を体験できちゃう!?

8月29日(金)から9月7日(日)まで、丸の内にある新丸ビル7F「丸の内ハウス」では、「高野山カフェ」 in 丸の内ハウス 2014を開催! 8年目となる今年は、来年の高野山開創1200年へ向け、人気のコンテンツがパワーアップしているとか。

まず、普段は話す機会の少ない僧侶と気軽に交流できる、毎年大人気のフリートークイベントが、高野山開創1200年の紹介などを加え「僧侶ともっと語らナイト」にバージョンアップ! このほかに、高野山で実際に行っている仏教体験の一部をカフェでも体験できるよう、多彩な体験コンテンツが充実。高野山をテーマごとに深く学べる講座「高野山夜学校 1200」や、「写経」体験、高野山に伝わる瞑想法が体験できる「プチ阿字観(あじかん)」、「高野山精進料理講座」など、いろいろ。

また、お経にメロディをつけて唱える仏教音楽・声明(しょうみょう)の生ライブも人気で、きらめくミラーボールの下で、力強く響き渡る声明は迫力満点! 

初開催のイベントとしては、イラストレーターの田中ひろみさん、神社・仏閣系紀行ライターの吉田明乎さんをゲストに迎えて、聖地・高野山の女子旅を楽しむ方法を紹介する「高野山女子旅パーティ」が登場。さらに最終日は「高野山カフェ」参加者への感謝と幸福を願う「高野山1200年祈願」を特別に開催。

「東京にいながら気軽に高野山体験ができるこのイベントでは、写経体験や瞑想体験などに加え、今回はおすすめ女子旅を紹介するコンテンツも!オリジナル精進料理・スイーツも楽しめます」と、広報担当者さん。

オリジナルの精進スイーツや精進料理は、「丸の内ハウス」内のレストラン全9店舗に登場。見て驚き食べて満足の、おいしい修行があなたを待っている!!