■近未来のスマホ連携・車載投影ディスプレィ『Navdy』とは?

先日、「WIRED」さんの記事にて、気になるガジェットの紹介がありました。

http://wired.jp/2014/08/06/navdy-hud/

1

車のダッシュボード上に取り付けるだけで、車のフロントガラスをヘッドアップディスプレイ(HUD)に変える安価ガジェットが2015年から出荷されるとの事です。

価格は499ドルですが、現在はプレオーダー中で299ドルで注文する事が出来ます。

https://www.navdy.com/

eeeチャ

Navdy: Feels Like Driving In The Future
https://www.youtube.com/watch?v=pKL4PJICS40


最近の車には、ほぼ標準で搭載されているOBDIIコネクターと接続を行い、スマートフォンとはBluetoothで接続する事により、ディスプレイに様々な情報の表示が行われます。
電話の応対などは音声認識もしくは、ジェスチャーでコントロールする事が可能な様です。OBDIIコネクターで接続する事により、更に速度や燃費のデータ表示も可能な様です。

ffチャ

rャ

yyチャ

何コレ凄い。欲しいこれ。ポチろうかしら。

wチャ

「…ちょっと待って。一応、取材してからの方がいいんじゃない?」

…そうでした、そうでした。まずは取材でしたね。了解です。

●早速取材をしてみました

取材というか、質問の内容は単刀直入にシンプルに。

FURU「トヨタの車に対応していますか?」

果たしてその回答は・・・・

Navdy「トヨタの車には対応していません」

…終了。

…一応、その後の回答の続きの超訳は下記の通りです。

Navdy「…トヨタの車はサポートしていません。言語も英語だけで出荷予定です。でもデバイス自体は世界中で作動可能です。音声認識はgoogleの音声認識を利用しているので、現在お使いの言語で音声認識がサポートされていれば、Navdyで利用する事が可能です。あと、距離の単位は「メートル」に設定変更する事が可能です。」

…以上です。

dプチャ

「好事家のどなたか、人柱でポチってみられては如何でしょうか?」

ではでは。

…続く。

※この記事はガジェ通ウェブライターの「FURU」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?