女のホンネ。男性と付き合うとき、年収は気になる?⇒「気になる:69.5%」

将来的には結婚を考えることになるかもしれないと思ったら、その男性と付き合うときにはやっぱり年収って気になるもの? お金だけを恋人選びの基準にするわけではないけれど、避けては通れないのも事実。今回は女性のみなさんに「付き合う男性の年収が気になるかどうか」を正直に答えてもらいました。

Q.あなたは、男性と付き合うとき、相手の年収が気になりますか?

気になる……69.5%
気にならない……30.5%

「気になる」が約7割という結果に! では早速、それぞれの意見を見ていきましょう。

■「気になる」派/結婚生活が不安だから

・「結婚のことを考えると気にしないとダメだと思う。相手に求めるのは550万円以上」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「結婚を前提に付き合うので、あまりにも年収が低いと、産後すぐなど、共働きができない間、結婚生活が大変だと思うので」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「将来的に子どもを産んだときのことを考えるとある程度の年収は稼いでいてほしいから。理想は400万円以上」(24歳/医療・福祉/専門職)

結婚を前提に付き合うとなるとその先の出産、育児まで考えてしまうものですよね。共働きできなくなったときのことを考えるとある程度の年収がないとお付き合い自体を躊躇してしまいそう。

■「気になる」派/自分より低いのはNG

・「自分よりあまりに低いと気になる。自分と同等かそれ以上だったら幾らでも気にならない。理想は自分と同じくらい(400万円台)」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「私がけっこう稼いでいるので、あんまり低いと相手が劣等感を感じたら困るから」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「自分より少ないのは困ります。ある程度の収入は欲しい。400万円は欲しいです」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

自分自身の年収を基準にして、それを下回るのはちょっと不安という人も。結婚後に収入格差などがケンカの原因になったりするのは嫌ですもんね。

■「気になる」派/金銭感覚を判断する基準に

・「金銭感覚のちがいは付き合う上で大変だと思うから。結婚するわけではなければ500万円ぐらい」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「収入がわからないと、ケチなのか金遣いが荒いのかわからない」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

お金がないのに見栄を張ってしまうタイプなのか、収入に見合った生活をしているのかを判断するためにも年収を知っておきたいものですね。ただの見栄っ張りと結婚しても苦労させられそうです。

では、「気にならない」という人の意見は?

■「気にならない」派/自分が稼ぐから

・「自分の稼ぎだけでも十分だから」(27歳/ソフトウェア/技術職)

・「自分がある程度稼ぐ見込みがあるから」(22歳/医薬品・化粧品/営業職)

自分がそれなりに稼いでいるので、男性の年収は気にならないという女性の意見。たしかに、どちらかがある程度稼いでいれば、生活に困ることはなさそうですもんね。

■「気にならない」派/年収より大事なものがある

・「お金と結婚するわけじゃないから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「年収ではなく性格が合うかどうかで付き合うから」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

お付き合いも、その先にある結婚も、お金よりも大事なものがあるからという女性たちの意見。たしかにどんなにお金持ちと付き合っても、性格が合わなければ幸せではないですよね。

いかがでしたか? 面と向かっては聞きづらいお金の問題ですが、お付き合いの先にある「結婚」を意識すると、女性としてはやはり「気になる」というのがホンネのよう。とはいえ、年収額以上に、お金の使い方や金銭感覚のほうが重要だったりもします。年収だけに惑わされず、しっかりと男性を見る目を養ってくださいね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数213件(22歳〜34歳の働く女性)