●ヴァリアントレギオン ちょいむず編

(画像:YouTubeより)
©Aiming inc.

「ヴァリアントレギオン」は2013年に株式会社Aimingからリリースされたスマートフォン向けのアクションロールプレイングゲームです。

プレイヤーは戦士、魔法使い、ローグといった職業のキャラクターを演じ、世界各地を移動しながら敵と戦い、最終的に魔王を倒すというのが主なゲーム内容です。

更にオンライン4人同時プレイも可能で、協力して敵と立ち向かうというのが特に面白いところでもあります。

※少し昔のゲームで例えれば、アタリ社の「ガントレット」に近いイメージでしょうか?

・「ヴァリアントレギオン」をはじめたけど内容が難し過ぎて理解出来ない部分が多い。
・敵が強すぎて先に進めない。
・ゲームのコツを教えて!
・ウホッ、いい男…。


と言った御意見を多数頂きました。そこで「ヴァリアントレギオン ちょいむず編」として分かりにくい部分を中心に私、清水サーシャと、

ヤマジュン「ウホッ、いいゲーム…。」
いい男「(ヴァリアントレギオンを)やらないか」


の3人で解説したいと思います。
●広場
「ヴァリアントレギオン」で何度も訪れるのが広場。何処かの公園のようですが、あいにくベンチや公衆トイレは無いようです。

ヤマジュン「うー、トイレトイレ!」
清水サーシャ「トイレはありませんが、季節によってスイカが置かれたり夏祭り風になったりと変化があります。」
いい男「談話室「祭」!」

●見た目装備
見た目装備とは、実際には装備していない武器や防具等を装備したような外観にするというもので、実際の装備の能力には反映されないものです。例えば、実際の装備は甲冑に固めた重装備なのに見た目装備で魔女っ子(この表現、ちょっと古いです)のような感じに出来たりします。つまり、

清水サーシャ(ナレーション)「広場にいた、そのいい男は突然防具を脱ぎ出し、全裸になったのだった!」
いい男「ところで俺の○○○○を見てくれ。こいつをどう思う?」
ヤマジュン「すごく…、大きいです…。」
清水サーシャ(ナレーション)「ちなみに完全な全裸までは無理みたいですが男性キャラのガチムチ系水着は可能です!」


※お見苦しいところをお見せしました。

という事は女性キャラを水着姿にして目の保養にするとか!

いい男「俺はノ○ケだって構わないで食っちまう人間なんだぜ!だから女性キャラでもOKなんだぜ!」
●基本戦術
「ヴァリアントレギオン」の基本戦術としては、ちょこちょこ敵に攻撃してダメージを受けたら遠くまで逃げて回復させてから再度攻撃を繰り返すという感じになります。

※この方法で「荒野」ステージくらいまでは突破出来ると思います。

ヤマジュン「(ワールド「荒野」最終ステージに)は、入りました!」
いい男「ああ、次はボス戦だ…。」

●ボス戦
ワールド「荒野」の最終ステージにはボスキャラが登場します。このボスキャラはなかなか強力なので、お友達3〜4人と協力して戦うと上手く行くと思います。

いい男「良かったのか、ホイホイついてきて。俺は初心者だって構わないで囮に使う人間なんだぜ!」
ヤマジュン「こんなこと初めてだけど良いんです。僕、いい男さんみたいな人、好きですから。」
いい男「うれしい事言ってくれるじゃないの。それじゃあ、とことん踏み台にしてやるからな!」
清水サーシャ「チーム戦で誰かを囮にしてその間にボスを倒すという作戦もありですね!」

●ダンジョン
ワールド「荒野」を突破したあたりから「ダンジョン」ステージが登場します。この「ダンジョン」、難易度は高めですがクリアすればレアアイテムが多数手に入ります。

特に期間限定ダンジョン「獄ダンジョン」はシリーズ化されており、夏休み向けにホラーハウス(お化け屋敷)という趣向で、ゴーストやゾンビ等のモンスターが多数登場しています。その中でも面白いのは某ゲ○ゲの鬼○郎に出てくる○玉のお○じにそっくりのキャラ!

ヤマジュン「おい、鬼○郎!」
いい男「ところで俺の○玉(のお○じ)を見てくれ。こいつをどう思う?」

ヤマジュン「すごく…、袋叩きに遭いました…。」
清水サーシャ「ワールド「荒野」を突破直後のレベルだとありがちな展開ですね!」

こうして僕の2回目のヴァリアントレギオン体験もク○ミ○な結果に終わったのでした…。

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「ヴァリアントレギオン」
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「スマホでゴルフ!ぐるぐるイーグル」
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「タップDASH!」
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「俺の校長」
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」

▼外部リンク

ヴァリアントレギオン 骨兵の魔窟
アクションMORPG ヴァリアントレギオンをやってみた
Valiant Legion(ヴァリアントレギオン)公式サイト