写真提供:マイナビニュース

写真拡大

2014年5月15日にバンダイナムコゲームスより発売されたプレイステーション 3向けアイドルプロデュース『アイドルマスター ワンフォーオール』だが、2014年8月26日にはカタログ第4号の配信が開始する。

○カタログ第4号は8月26日より配信開始

■追加ソロシナリオ配信開始!アイドルエクストリーム(IE)を制覇した765プロのアイドルたちは、トップアイドルとしてのさらなる高みを目指して、日々自己研鑽に励む。果たして彼女たちはトップアイドルの限界を突破できるのか? そんな彼女たちの前にアイドルランクの枠を超えた超トップアイドル玲音が再び立ちはだかる……。

追加ソロシナリオは、「アイドルエクストリーム(IE)を制覇したアイドルたちのその後の成長を描く全12話構成のストーリー。アイドルたちが自己を見つめて、それぞれの高みを目指して成長していく。EPISODE1 (1〜4話)が8月に配信されるのに続き、 EPISODE2 (5〜8話)が10月、 EPISODE3 (9〜12話)が12月と全3回に分けて配信される予定となっている。

EPISODE1「新たな曲」はトップアイドルになった765プロのアイドルたちが自分だけの新しい楽曲を生み出す物語。ストーリーを進めていくと、それぞれのアイドルだけが歌う専用曲がついてくる(※他のアイドルは歌うことができない)。

●ソロシナリオのプレイ条件※アイドル追加シナリオをプレイするには、プレイするアイドルのIEを制覇している必要がある。※10月配信予定のEPISODE2をプレイするには、EPISODE1をクリアしている必要がある。※12月配信予定のEPISODE3をプレイするには、EPISODE2をクリアしている必要がある。

■ソロシナリオは3つのパックで配信EPISODE1は、専用楽曲付きで1,800円(税込)という価格設定。アイドルたちのさまざまなエピソードと歌を楽しもう。

◎EXエピソード1「新たな曲」set A『EXエピソード1「新たな曲」set A』には天海春香、秋月律子、双海亜美、双海真美、四条貴音が登場する。

●天海春香 - 専用曲「ステキハピネス」トップアイドルとして多忙な毎日を過ごす春香。気がつけば一つ一つの仕事に関われる時間は少なくなっていた。そんなある日、春香は用意されていた新曲に違和感を覚えながらも、スケジュールに押されてあたふたとレコーディングを終えるのだが……。

●秋月律子 - 専用曲「私だって女の子」トップアイドルとして活動を続ける律子の、等身大の恋をテーマにした新曲作りがスタートする。曲作りにも深くかかわることになった律子は、恋の感覚を研ぎ澄まそうと、プロデューサーに目を向けて……?

●双海亜美 - 専用曲「トリプルAngel」トップアイドルになった亜美は、日々の仕事でも絶好調。そんな亜美に、プロデューサーは新曲を作るプロジェクトを持ちかける。喜ぶ亜美だったが、詞のコンセプトは自分で作ると言って譲らない。そこまで言うなら、と任せてみるものの、結果は予想通りで……?

●双海真美 - 専用曲「放課後ジャンプ」トップアイドルになった後も、順調に活動を続けていた真美。ある日のオーディションで出会ったアイドルの影響を受け、唐突に自分も詩を書くと言い始める。しかし、詩の出来には自分でも満足できない様子で……?

●四条貴音 - 専用曲「ふたつの月」IEを制覇して絶好調の貴音に、社長から新曲制作の話が舞い込む。貴音ならではの曲を作るため、貴音本人も意欲的に曲作りに参加するものの、どうもやる気が空回り気味で……?

◎EXエピソード1「新たな曲」set B『EXエピソード1「新たな曲」set B』には如月千早、高槻やよい、水瀬伊織、我那覇響が登場する。

●如月千早 - 専用曲「細氷」トップアイドルになった千早が、今の自分に足りないという大切なもの。それは自分自身を表現した曲だった。集大成として新曲作りに取り組むため、千早は封印していた過去と正面から向き合おうとするが……。

●高槻やよい - 専用曲「プラ・ソニック・ラブ!」立派なトップアイドルに成長したやよい。しかし本人は、相変わらず「かわいい」と子供扱いされることに少々納得がいかない。周りの評価を変えて、自分自身もう一歩成長するためにも、やよいは今までとは違う、オトナなラブソングを歌いたいと言い始めて……。

●水瀬伊織 - 専用曲「全力アイドル」一流のクリエイターが集結した、伊織の新曲制作プロジェクトがスタートする。しかし当の伊織は、上がってきた曲が自分のイメージと違うからと作り直しを要求。そんなある日のCM撮影現場で、伊織に思いがけないハプニングが!?

●我那覇響 - 専用曲「Pon De Beach」トップアイドルとして活躍を続ける響は、ある日、欲しいものがあるとプロデューサーにおねだりする。それは故郷の沖縄の人々がライブを楽しむ時のように、会場中で一緒に歌えるような新曲だった。響の要望を受けて、早速プロデューサーはいくつかのサンプル曲をオーダーするが……。

◎EXエピソード1「新たな曲」set C『EXエピソード1「新たな曲」set C』には萩原雪歩、三浦あずさ、菊地真、星井美希が登場する。

●萩原雪歩 - 専用曲「あの日のナミダ」トップアイドルとしての自覚が少しずつ芽生え始めていた雪歩。プロデューサーがトラブルで新曲作りの打ち合わせに同行できなくなったことを機に、いつまでもプロデューサーに頼ってばかりでは成長できない、と1人で楽曲のイメージ作りに挑むことになるのだが……。

●三浦あずさ - 専用曲「コイ・ココロ」トップアイドルとしての活動も順風満帆なあずさに、新曲を作るプロジェクトが動き出す。思わぬご褒美に喜ぶあずさは、自分の好きなもの、やりたいことのイメージを伝えて曲に詰め込もうとするが、曖昧なニュアンスの言葉が曲作りを迷走させてしまい……?

●菊地真 - 専用曲「絶険、あるいは逃げられぬ恋」IEを制覇して、次の目標を決めかねていた真は、プロデューサーが用意した『自分の手で自分の歌を作る』という新たな目標に目を輝かせる! 喜び勇んで曲のコンセプトを作ろうとするものの、いざとなるとイメージが固まらず、ずるずると先延ばしに……?

●星井美希 - 専用曲「Nostalgia」美希はトップアイドルとして輝き続けながら、プロデューサーと過ごす甘い日々を満喫していた。そんなある日、1曲のデモ曲が765プロに持ち込まれる。他のアイドルたちが困惑する難曲に興味を持った美希は、自分がその曲を歌うと申し出るが……。

○カタログ第4号のアイテムを紹介!

カタログ第4号では、スペシャルゲスト、新曲、新衣装など続々配信。今回も夏を満喫できる、楽曲、衣装が取り揃えられている。

■スペシャルゲストは双葉杏!S4U!モードで、双葉杏の「あんずのうた」を鑑賞できる。また、「お仕事」に専用のフェスのお仕事が追加され、双葉杏に挑戦することも可能だ。

■新曲は「Vault That Borderline!」素直な想いを爽やかに歌いあげるポップロックナンバー「Vault That Borderline!」。そのほか、「私たちはずっと…でしょう?」「I Want」「私はアイドル♡」などが配信される。

■新衣装「サマーグレイスワンピ」思い出の中の少女は優しく微笑んだ。ひと夏の涼しさ感じる優美な衣装。

■新衣装「シャイニーロックスター」ガールズバンドで、目指せロックの星! この衣装を着て、ステージを盛り上げよう。

そのほか、「メテオライトシャワー」「フォーエバースター☆☆☆」「プリマコンツェルト」「パンキッシュゴシック」「ウィンディチェリーズ」「リボン&ストローハット」などの衣装が配信される。

○カタログ第4号の内容を動画でチェック

(C)窪岡俊之 (C)BANDAI NAMCO Games Inc.