手前が『ORIONS』、奥がこれまでのシリーズ本3冊を収納できる化粧箱「DRAGONS complete box」

写真拡大

世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット」。15日から始まった2014年の夏コミケ・C86も、残すはあと1日。

みなさんそれぞれ戦利品をゲットしているかと思いますが、編集部イチオシの同人誌もご紹介させてください!

今回ご紹介するのは、2日目の東シ-46aにブースを構えていた、シーラカンヌさんの人気サークル・SHINNNKAIの『ORIONS』です。

『ORIONS』表紙

『ORIONS』表紙



実は前回のC85でも、SHINNNKAIの作品『DRAGONS』をご紹介させていただきました。『DRAGONS』は創作ポケモンがメインでしたが、今回の『ORIONS』は、世界初の超弩級戦艦「オライオン級」を元にした創作艦娘が中心のイラスト・設定集となっています!

そして、上述の『DRAGONS』と『ORIONS』、この2冊の間に発表された『DRAGONS+』、この3冊をまとめて収納できる化粧箱「DRAGONS complete box」も頒布されていました。これがまたかっこいい!

「DRAGONS complete box」

「DRAGONS complete box」



ブースにいらっしゃったシーラカンヌさんのコメントもいただきつつ、早速中身をご紹介します!

1.5次創作の「艦娘」たち


以前から「かっこかわいい」をテーマにしていると言うシーラカンヌさん。「かわいいだけだと飽きられちゃうし、かっこいいだけだと厨二病っぽくなってしまうので。」

大人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」にインスピレーションを得た『ORIONS』には、艤装をまとい凛々しい表情の艦娘や、非戦闘時のあどけない表情の艦娘、様々な姿が描かれています。

そしてさらに注目すべきは、練りに練られたキャラクター設定。各種ステータスも細かいところまで考えられ、解説されています。

『ORIONS』


『ORIONS』


『ORIONS』


『ORIONS』


『ORIONS』



「みんなが二次創作をするなら、僕は1.5次系の創作をしようかなと思っています」と語るシーラカンヌさんの作品は、細部まで作り込まれているので、「艦これ」を元にしながらも、オリジナル色の強い作風になっています。

また、前作・前前作のキャラクターも登場しています。

『ORIONS』


『ORIONS』



会場でゲットできなかったという方は、メロンブックスでの委託もはじまりますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

『DRAGONS』紹介記事


このオリジナルポケモンがヤバい! 冬コミで見つけた厚い本