三森すずこと違法ダウンロードを学ぼう! コミケでDVD配布にファン殺到

写真拡大

8月15日(金)から17日(日)まで開催されている世界最大級の同人即売会「コミックマーケット86」に、日本国際映画著作権協会(JIMCA)が企業ブース枠で「STOP!違法ダウンロード リターンズ」として参加。

ブースでは、現在放送されているTVアニメ「まじもじるるも」とコラボして、主要キャラのるるもを演じる声優・三森すずこさんが登場したコミケ限定のオリジナルDVDを無料配布している。

さらに、ブースにはカメラ男が登場し、記念撮影会も行われ、周囲からの注目を集めていた。

カメラ男



キュートな三森すずこと違法ダウンロードを学ぼう!


三森すずこ



前回、2013年の8月に行われた「コミックマーケット84」に出店した際に配布されたDVDでは、声優・小倉唯さんを起用したことで話題を呼んだが、今回の三森すずこさんの出演DVDも大きな反響を呼んでいる。

三森すずこ



コミケ初日、開場の10時から配布されたDVDは、11時半には配布終了。数万単位の枚数が用意されていたというDVDだが、人気声優・三森さんが登場しているということでファンが殺到。

DVDは、2日目・3日目も新たに配布されるとのこと。

「みもりんの部屋」と題された12分ほどのDVD本編は、三森すずこさんが、「違法ダウンロードってそもそも何?」という疑問を、日本国際映画著作権協会の代表取締役・味村隆司さんにぶつけていくことで理解を深めるという内容。

違法アップロードやダウンロードの実態やその罰則、映画やアニメの著作権侵害による被害額は、JIMCAが行った2010年の調査によると年間で235億円にも上ることなどに触れ、その防止の重要性を訴えかけている。

あのカメラ男とのツーショットも

カメラ男


「NO MORE 映画泥棒」の劇場CMキャラクターとして強烈なインパクトを振りまいているあのカメラ男がブースに登場し、人数限定でツーショット記念撮影会も行われている。

事前に配布される整理券を手に入れ、「違法ダウンロードしません」と宣言するとカメラ男と記念撮影をすることができるこちらのイベントも、3日間にわたって開催される。

さらに、同ブースでは、他にも「まじもじるるも&STOP!違法ダウンロード」オリジナルショッパーの配布や、「まじもじるるも」鯨井棚子を演じる遠藤ゆりかさんによるミニトークショーも行われる。