知られざるサンリオキャラの裏側がすごい!『ピューロのうわさ100』が話題

写真拡大

 1974年11月1日誕生から、今年で40周年を迎える、サンリオの人気キャラクター『ハローキティ』ことキティちゃん(39)。
最近ではキャラクター界の大御所という意味で、ファンからは「キティちゃん」ではなく「キティさん」「キティ先輩」と呼び親しまれております。

 しかしその人気の高さ、キャリアにあぐらをかかないのがキティさんのすごいところ!40周年を迎えるベテラン選手らしからぬ仕事ぶりで未だファンを驚かせることがしばしば。

 最近では、深海生物『ダイオウグソクムシ』とコラボしてみたり、少し前にはホラー映画の『貞子』とコラボし貞子化してみたり……果ては伝統の博多祇園山笠とコラボして赤フン姿のプリケツを披露してみたりと……とにかく、仕事を選ばないその前向きな姿勢が、不景気といわれるこの日本に多くの感動と勇気、そして夢を与え続けています。

 そのキティさんの本拠地、サンリオピューロランドでは、『ピューロのうわさ100』という特設サイトを先月Web上に公開しておりますが、それがあまりにおもしろすぎる内容としてネット上で話題となっておりました。

【関連:ハローキティ、今度はダイオウグソクムシら深海生物とコラボ】

ピューロのうわさ100

 噂といってもどれも本当のことらしいのですが、ピューロランドの中の秘密から果てはキティさん含め様々なキャラクターの広く知られざる秘密まで……キャライメージを崩壊させないか心配になるほどに本気で暴露されております。

 今回はその中から筆者が気になる噂をご紹介!

 
■キティさんの父上は酒に飲まれるタイプ

 噂79ではピューロランド内でビールが飲める「実は、ビールが飲めるらしい」という話を紹介しています……が、ここで見所なのが見本として紹介されている動画!
キティさんのお父上ジョージさんと母上メアリーさんが出演して晩酌風景を公開しています。

 最初は陽気なお父上。しかし、しばらくすると母上に絡みまくり、最後にはテーブルにつっぷしてしまいます。どうも父上は酒に飲まれるタイプのよう。父上のお仕事は商社マンということなので、色々と仕事の苦労が多いのかもしれません。それにしても、たった1時間でここまで酔いつぶれるとは……。

■出演しないパレードを観客席からじっと見つめるキャラが……切ない

 往年の人気キャラクター『ハンギョドン』。1985年に誕生し、当時サンリオキャラではめずらしかったキモカワ系キャラとして、子供を中心に高い人気を集めました。そんなブームも過ぎ去りし日々となったのか……往年の輝きはどこへやら、2013年サンリオキャラクター大賞では24位という低迷ぶり。もしこれがAKB48なら『選抜メンバー』外ということになります。

 そういう事情があるのかどうかはわかりませんが、現在ピューロランドで実施中のパレードにはこのハンギョドン出演していないそうです。でも、噂63の情報によると、たまに観客席にあらわれ、パレードをじっと見つめるハンギョドンが見られるのだとか。もしパレード中、観客席にたたずむハンギョドンを見かけたら、どうかどうか優しく声をかけてあげてください。(切実)

■ショップでバイトするキャラがいじらしくて泣ける

 夢を追いかける人はその夢が大成するまでバイトに明け暮れる日々……という話をよく耳にしますが、ピューロランド内のショップにもバイトに励む新人キャラが存在するそうです。

 2010年に誕生したばかりのキャラ『メルちゃん』だそうで、日本各地のサンリオショップを巡回したり、ファンとの交流が今のところ主な役割なのだとか。
噂14によるとショップでは一生懸命働くメルちゃんが見られるそうです。

 ちなみにメルちゃんのバイトの動機は「お客様の笑顔をもっとみたいから」……ええ子やー。そして苦手な作業は「レジうち」だそうです。まだまだ誕生したてで知名度はありませんが、これからが期待される注目株!ピューロランドに行った際には是非会いに行ってあげてください。

■キティさん議長のサンリオキャラ企画会議がカオス

 ピューロランド内では年数回、サンリオキャラ大集結しての企画会議が行われるという噂を耳にしたことはありませんか?どうもこれも真実のようです。

 年数回かどうかは分かりませんが、噂19ではキャラ大集結しての企画会議の様子が紹介されています。
動画は7月19日から8月31日まで開催されている「夏祭り」の企画会議のもののようで、議題はキャラクターがプロデュースする屋台について。
熱心に企画を話し合うキャラに、ちょっと熱くなっているキャラ、さらには団扇を仰ぎながらそれを傍観するキャラとまさに大企業の企画会議並!これをまとめるキティさんはやはりただ者ではなかった!

 ちなみに屋台ではキャラ自ら売り場に立つこともあるそうですよ。『クロミのロシアンルーレットたこやきゲーム』『シナモロールのフレンズタワーゲーム』『マイメロディのスイートチョコバナナ』と色々あるそうです。
気になるキティさんの屋台はといえば……双子の妹ミミィとの合同出展で『縁日ショップ』を絶賛営業中!デビューしたての新人「タイニーチャム」のグッズから、縁日らしい団扇やお面まで手広く扱っているとのことなので、期間中ピューロランドに行くことがあれば、是非のぞいてみてください。

参考:
ピューロのうわさ100(http://www.puroland.jp/uwasa100/