●好きな事をするために

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©しろ/アース・スター エンターテイメント/ヤマノススメ製作委員会
<キャスト>
雪村あおい:井口裕香
倉上ひなた:阿澄佳奈
斉藤かえで:日笠陽子
青羽ここな:小倉唯
あおいの母:久川綾
ひなたの父:荻野晴朗
黒崎ほのか:東山奈央
笹原ゆうか:牧野由依
小野塚ひかり:儀武ゆう子
夢馬くん:山下誠一郎
ナレーター:鳴海杏子

●ストーリー
インドア趣味で高所恐怖症の主人公・あおいと、山が大好きで常に人を振り回す・ひなた。
幼馴染の二人は、幼いころ一緒に見た山頂の朝日をもう一度見る為に、登山に挑戦することに。
登山を通じてできた仲間に助けられながら、あの時見た山頂を目指す…。

※第二期です!
●オープニング
雪村あおい「御来光登山?」
ひなたの父「朝日を見るために夜富士山に登ることだよ。」


ひなたの父の言葉に憧れて、富士山に登ろうと決意するあおい。
●富士山への準備
雪村あおい「ねえ、ひなた。富士山に登らない?」
倉上ひなた「分かった!でも、まさかあおいから富士山に登ろうと言い出すとは…。」


あおいが登山に対して積極的な姿勢になった事を感心するひなた。

倉上ひなた「早速、装備を見に行こう!」

富士山への登山は重装備になるようです。特に衣類については夏でも冬に近い気温になるため準備が必須のようです。

※かえでの解説コーナーでは彼女が下着姿でちょいエ○!

その他、ヘッドライトや軍手等、色々と必要みたいですが、

雪村あおい「ダウンジャケット、高くて買えない…。」

幸いにもあおいの母がダウンジャケットを所有しているので借りようとしますが…。
●ある意味最大の難関!
雪村あおい「お母さん、ダウンジャケット貸して!」
あおいの母「夏なのに何に使うの?」

あおいの母は娘の夜からの富士山登山について反対!かなり危険なので当然と言えば当然ですが…。

あおいの父「あおいが夜登山か。随分変わったな。」

あおいの父は娘に対して話をするも決意は固いようです。

あおいの父「お母さんを説得してみなさい。」

雪村あおい「お母さん、富士山は初心者でも登れるし学校の先輩も一緒だし、携帯が通じるからいつでも連絡が取れるし…。」

これにはあおいの母も漸く折れて、あおいの富士山登山を許可します。

納得をさせるのは意外に難しいもの。もっとも、富士山までの道のりはまだまだ遠いです。

「ヤマノススメ セカンドシーズン」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ヤマノススメ セカンドシーズン」第5話「編みかけのニット帽」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ヤマノススメ セカンドシーズン」第4話「温泉」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ヤマノススメ セカンドシーズン」第3話「これってサプライズ?」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ヤマノススメ セカンドシーズン」第2話「三ツ峠山」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ヤマノススメ セカンドシーズン」第1話「テントに泊まろう!」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「ヤマノススメ セカンドシーズン」TVアニメ公式Webサイト
「ヤマノススメ セカンドシーズン」AT-X公式Webサイト