思わず胸キュン! 男性がグッとくる女性のギャップとは?

写真拡大

不思議なものですが、人の持つ「ギャップ」は、他人をグッと惹きつける魅力を持っていますよね。思ってもみなかった新しい側面を知ることで、その人への理解を深めることにもなります。では、このふたつなら、どっちを選ぶ? 男性の皆さんに聞いてみました!

Q.どちらのギャップにグッときますか?

「ふだん気の強い女性の弱い部分を見る」69.3%
「ふだん気の弱い女性の強い部分を見る」30.7%

どうやら、強い女性がふとした瞬間に見せてしまった弱い姿にグッと心をつかまれる男性が多いようです。では、それぞれを選んだ皆さんにその理由などを聞いてみましょう!

【ふだん気の強い女性の弱い部分を見る】

■守ってあげたくなる

・「いつもは強がっているのに、ときたま見せる弱い部分を見て守ってあげたくなる」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「何でも一人でやっていた女性に頼られたときはグッときた」(31歳/機械・精密機器/技術職)

とにかくいつも頑張っている女性が、ふとした瞬間に見せてしまった、弱い姿。その姿に保護本能をくすぐられてしまう男性も多いようです。

■かわいい!

・「いつも強がっているのかと思うとかわいく思える」(32歳/不動産/事務系専門職)

・「かわいい面を見せられるとギャップにキュンときそう」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「自分の前だけで弱い自分を見せてくれるのはうれしいから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

自分だけに見せてくれた……そんなことが、男性にとってはうれしいようです。そして、女性の持つ「強さ」と「弱さ」の落差に、キュンとなる男性も多々。

【ふだん気の弱い女性の強い部分を見る】

■芯の強さを見た!

・「やるときはやるんだなぁと思えて、好感が持てる」(26歳/情報・IT/技術職)

・「どんなに気が強い女性でも弱い部分はあると思うが、弱い人が急にたくましさを見せるとグっとくる」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「芯の強さが伺い知れて、信頼感が上がる」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

いつもはちょっと頼りない感じがするのに、いざというときに芯の強さを見せてくれる……そんな姿に心をつかまれる男性がいても、納得ですよね!

どちらも、そのギャップに惹かれる男性が支持する結果となりました。いずれにしても「やるときはやる」という姿勢があってこそ、そのギャップが魅力となるようですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年6月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳〜39歳の社会人男性)