まんだらけ万引き犯として2chのアイドル「ぼっさん」コラ出回る騒動

写真拡大

 多くの人が注目した古物商『まんだらけ』(東京都中野区)による、8月13日0時の万引き犯の顔写真公開騒動の裏で、実はもう一つの騒動が起きていた。

 この騒動は、4日に同社中野店で発生した約25万円相当のブリキ製玩具「鉄人28号」が万引きされた事件について、被害にあったまんだらけが公式HP上に、12日までに商品を戻さなかった場合には、防犯カメラに写っている犯人の素顔を13日0時に公開すると予告し、モザイクのかかった男性の画像を掲載していたもの。

 HPにこの警告が掲載されるや否や、多くの人から注目をあつめ、新聞やテレビでも大々的に報道された。また、一部からは名誉毀損(きそん)や脅迫罪に問われる可能性があると指摘され、更に今回の万引き事件を担当する中野署からも捜査の妨げになるとして公開をやめるよう要請があった。そうした騒動のさなか、同社は公開を予定通り行うとしていたが、予定時間の13日0時に中止を発表している。

【関連:まんだらけ、万引き犯の顔写真公開中止を発表】

■注目の13日0時……そのときまんだらけHPはアクセス過多に

 予告の13日0時、遂にやって来たその瞬間……まんだらけの公式HPは約20分近く全く閲覧できない状態に。筆者が確認した時点では501エラーを出していた。

 その頃、Twitter上では1枚の画像が、“モザイクが取れた写真”として出回っていた。筆者は0時2分頃、それを最初に確認しているが、見た瞬間思わず驚きの声を上げてしまった。

「ぼっさん……」

ぼっさんコラ

■万引き犯画像に「ぼっさん」の顔を合成

 「ぼっさん」とは匿名掲示板2chで2000年代中頃に人気を博した、アイドル的存在のカリスマユーザー。もともとは「りぼんちゃん」というハンドルネームを使用していたが、徐々に変化しいつの頃からか「ぼっさん」の愛称で親しまれている。

 そして今回コラージュ画像(以下、コラ)に使われた写真は、ぼっさんがまだ2chで活発に活動していた当時に、本人が酔っ払って公開してしまったものの中の一つ。
当時本人から、写真のコラ利用については容認する発言があり、以降彼の写真を利用した様々なコラが作られている。

 有名なものでは、昨年、大手ピザチェーン店のスタッフが顔にピザ生地を当てた写真がTwitterに投稿され炎上した事件のコラ。
スタッフの背後にある棚の中に、「ぼっさん」の画像がしれっと仕込まれたものが出回り、それを本物と勘違いした某ニュース番組が騒動を報道する際、誤って画像素材として使用してしまうハプニングが起きている。

■さすがに今回のコラはまずい……

 元は2chを中心に有名な人物だけあり、今回のコラは驚きとともに、笑って流す人がネット上では多くみられたが、一方合成元の画像が万引き事件の犯人とされるもののため、「これは流石にぼっさんが可哀想だわ」「ああこれは名誉毀損で訴えるべき案件やね 」「超えちゃいけないライン考えろ」「さすがにフリー素材とはいえこれは良くないなw」と批判する声も散見している。

■「ぼっさんコラ」は誰の仕業?

 今回の騒動では、13日0時ちょうどあたりで、この「ぼっさんコラ」が犯人のものとしてTwitterで拡散された。当時、まんだらけHPが閲覧できない状態という事もあって信じる人が多く、他SNSに転載する人もいたようだ。

 このコラ画像は一体誰が作ったものなのかは調べてもよく分からなかったが、大大的に拡散させたアカウントを見つけることができた。

 大きく広めてしまったのは、ネットニュースの公式Twitterアカウントだった。投稿されたのは、まんだらけの公開予告時間より前の12日21時20分。
予告より早い時間という事もあり、すぐネタバレするジョークとして投稿していたようだが、投稿したアカウントが本物のニュースサイトという事もあり、「ぼっさん」を知らない人や、コラ画像か判別しにくいスマートフォンからの閲覧者の中には、信じる人が続出。(スマートフォンの場合、多少荒いコラでも画像が小さいため偽物か本物かを判別しにくい傾向がある)
筆者が最初に見た13日0時代ではRT数は900ちょっとだったが、先ほど確認したところ1800まで伸びていた。

某ウェブニュースのアカウント

 また、拡散される途中、画像だけが抜き取られ、本物というコメントまで添えられて、今度は画像だけが一人歩きをして、より多くの人を騙していったようだ。「まんだらけ約束守った」といったコメントとともに投稿する人や、「転載だけどね」と付け加えつつ本物として投稿する人を当時筆者は目にしている。

 2chに早々にこのコラ画像のスレッドが立つなどしたため、現在は偽物であることが広まり事態は落ち着いているが……何といって良いのか。いくら本人容認とはいえ、今回のような万引き犯といわれる人物の顔に合成するという事は、先に紹介したネットのコメントにもあるよう超えてはいけないラインなのではないだろうか……と思う。コラはあくまで笑って楽しめるレベルが一番。今回のような後味の悪いものが今後出回らないことに期待したい。

※画像は編集部でモザイク処理を行っています。