ドレスコードは白!フランス発、世界最大級の“秘密のディナー”が日本上陸

写真拡大

毎年、およそ1万5000人を動員する世界最大規模のシークレット・ディナー・パーティー「Diner en Blanc(ディネ・アン・ブラン)」が、いよいよ日本にやってくる。

「ディネ・アン・ブラン」は、白い服を着用したゲストが秘密の場所に集まり、一緒にディナーを楽しむというイベント。

会場の場所は、当日直前まで秘密。参加する者は、イベントが終了するまで内容を口外してはいけないという決まりごとがあるほか、各自が椅子やテーブルを持参すること、男女が向かい合って着席すること、自分たちで片付けを行うことなど、さまざまなルールが敷かれている。

「ディネ・アン・ブラン」は、もともと1988年にFrançois Pasquier(フランソワ・パスキエ)が親しい友人と始めたプライベートなパーティーだった。

それが口コミで広がり、現在では世界各地で開催される巨大イベントとなったのだ。

これまでにパリのエッフェル塔、ルーブル美術館のほか、モントリオールやシンガポールのセントーサ島にて開催され、NYのブライアント・パークで行われたパーティーには、参加希望者3万人の中から当選した1200人が集まり、一斉にディナーを楽しんだそう。

そんな世界が注目する同イベントが、満を持して日本へ上陸するとあって、すでに参加への意欲が高まっている人も!

現在、開催予定は“2015年春”とだけ発表されており、オフィシャルサイトのカウントダウン時計もまだ動き始めてはいないが、FacebookやTwitterのファンページは、すでにオープンしており、少しずつ情報がアップされている模様。

ぜひ参加したい!という方は、オフィシャルサイトで過去のパーティーの様子や参加条件がチェックできるほか、参加者のウェイティング・リストへのエントリーも受け付ているので、まずはサイトを訪れてみて。

Diner en Blanc Tokyo

http://tokyo.dinerenblanc.info/

Facebook

https://www.facebook.com/DinerEnBlanc.Tokyo