●トライ・トライ・トライ

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©浜弓場 双・芳文社/ハナヤマタ製作委員会
<キャスト>
関谷なる:上田麗奈
ハナ・N・フォンテーンスタンド:田中美海
笹目ヤヤ:奥野香耶
西御門多美:大坪由佳
常盤真智:沼倉愛美
常盤沙里:豊口めぐみ
山ノ下祥子:若井友希
小町結果:高井舞香
梶原亜里沙:山本彩乃
大船勝:小山剛志
関谷直正:大川透

●ストーリー
容姿も普通、頭も普通、美術や体育……何だって普通。
そんなフツウだらけのぱっとしない14歳、関谷なる。
おとぎばなしに出てくるような“ヒロイン”に憧れて、いつかこんな世界から連れ去ってくれる誰かを待っていたけれど、中学2年生になった今も、あいかわらずフツウの毎日。
そんなある日、なるは月光の下に和装で舞う金髪の少女に出逢う。
「私と一緒に、よさこいしませんか?」
突然の出来事に戸惑うなるだけど、異国の少女ハナに導かれ、
次第に『よさこい』という非日常の世界へと踏み出していく。
まだ子供だけれど、ちょっぴり大人。
花々しい少女達の物語が今、幕を開ける――。
●オープニング
関谷直正(56歳)、関谷なるの父。彼は最近、娘の行動に対して不安を持つようになっています。

関谷直正「なあ、なる。最近、帰りが遅くないか?何故だ?」
関谷なる「ナイショ!」


関谷直正、彼の娘への心配は尽きません!

※どうやら関谷なるはよさこいの事を父に教えてない模様。
●コンセプト
ハナ「では、覚悟は良いですか?みなさん!」
笹目ヤヤ「どれも無いわ〜。」

どうやらよさこい部のシンボルマークを考案してきたようですが、全て却下!

笹目ヤヤ「まずはコンセプトやテーマを決めたらどうなの?」
西御門多美「私達のコンセプトって何なの?」
笹目ヤヤ「気弱なメルヘン少女とおっとりおっぱ○さんと金髪幼女じゃないの?」

※何もかも間違っていますがある意味、正しいです!
●輝きたい!
関谷なる「輝いていたら、すぐ思い付くのかな?」

そこで彼女は父に自分の事を尋ねてみます。

関谷なる「お父さん、最近、私、変わったかな?」
関谷直正「そうだなあ、最近、女の子っぽくなったというか…。笑顔が華々しく素敵になった。」

父の言葉にヒントを得た彼女は何かを閃きます。

翌日、関谷なるが描いたよさこい部のテーマは「花」。イメージばっちり!

笹目ヤヤ「それ以外にも、これから決めなきゃいけない事が山ほどあるわさよ!」
ハナ「それなら!」


とハナが「東中百貨店20周年祭り」の学外活動の申請を出したものの、

常盤沙里「却下!」

※彼女は顧問として参加するのが面倒臭いみたいです。

関谷なる「これは思い付きかも知れないけど、私達、真剣によさこいをしたいんです!」

結局、常盤沙里は彼女達の熱意に折れて条件付きながら参加を認めます。
●学力テスト
条件その1:1か月前にちゃんとよさこいを作って先生に見せる事。
条件その2:学力テストで全員平均80点以上!


ちなみに西御門多美と笹目ヤヤは成績優秀なのですが、関谷なるの数学と理科が絶望的、ハナの国語と社会が壊滅的!

※外国人のハナの場合はやむを得ないような気が…。

そこで必死に試験勉強をする一同ですが、

ハナ「お蕎麦、むにゃ。」

ハナ、いきなり寝る!

そして試験の結果、平均点は!

西御門多美:94点
笹目ヤヤ:92点
関谷なる:81点
ハナ:72点


常盤沙里「(まさか1人だけ零れ落ちるとは)駄目ったら駄目!」

※彼女は心情的には参加を認めても良いと思っているみたいですけどね。
●必死の努力
その後、己の不甲斐無さを恥じたハナは必死に国語の勉強をする事に!

その国語のノートを毎日、常盤沙里に見てもらっているのですが、間違えてよさこい帳(よさこいのアイデアノート)を提出してしまいます。

それから数日後、ハナ達がよさこいの練習をしていると、

常盤沙里「良いわよ!イベントへの出場、私が責任を持ちます。」

ハナの必死の努力に心を打たれた常盤沙里、それに応えたのです。

一方、笹目ヤヤの参加しているバンドはコンテスト不合格の通知が!

「ハナヤマタ」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ハナヤマタ」第5話「よさこい部始動!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ハナヤマタ」第4話「西御門多美、心の霧を晴らすとき」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ハナヤマタ」第3話「笹目ヤヤ、ハナとの邂逅」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ハナヤマタ」第2話「笹目ヤヤ、よさこいを認める!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ハナヤマタ」第1話「私、やりたい事が何も無い空っぽだから…。」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「ハナヤマタ」TVアニメ公式Webサイト
「ハナヤマタ」AT-X公式Webサイト