デビュー20周年のTOKIO。他のジャニタレとココが違う
<ジャニヲタ歴20年・みきーるのJ-ウォッチ>

 無人島にひとつだけ持っていくとしたら、何にしますか?

 は? 恋人?

 バカ言っちゃいけません。

 そこは一択、TOKIOです!

 TOKIOさえいてくれれば、ゼロから小屋を建て、水を引き、開墾し、魚を捕り、やがて船もこしらえてくれましょう。さみしい夜には、即席の楽器でライヴだってやってくれるはず。全国民が望んでやまない“愛されジャニーズ”、それがTOKIO。

◆デビュー20周年、夏フェス&ツアーも

 TOKIOは今年9月、デビュー20周年を迎えます。生まれたばかりの子が立派な大人になるまでの時を、TOKIOはアイドルとして、ロックバンドとして、そして国民の心の支えとなる“気のいいあんちゃん”として走ってきました。

 きらびやかな衣装やヘアスタイルで幻惑せずとも、ほとばしる男感と包容力で老若男女を魅了してきた彼ら。そう、TOKIOは“すっぴんでドアを開けられる唯一のジャニーズ”でもあるのです。

 もし、他のジャニタレがキラッキラの笑顔で訪ねてきても、簡単に招じ入れることはできません。「どどどどうしよう! 急いで掃除して、シャワー浴びて、メイクして……」くらいな気にはなるというもの。

 だがしかし、長瀬くんあたりが「すいませーん! ネギの切れっぱしがあったら、いただけませんか?」とかいってきたら、「えっ! 長瀬くん!? 今探してみるから、とりあえず上がって!」的にサクッと上げてしまいそう。ついでに親戚の子でも来ていたら、子守まで頼んでしまうかも。そしてきっと、長瀬くんは子供と遊んでくれるのです。

「TOKIOが大好き!」だけでなく、「TOKIOがいれば、大丈夫!」だと思わせてくれる。そんな、たとえようのない安心感を共有できるアイドルは、彼らをおいて他にいません。それは、単なるイケメンではたどり着けない、二枚目半という至高のポジション。

 額に汗して田畑を耕し、大工仕事をし、時には後輩を導く三枚目役を務める。そしてひとたび楽器を持てば、パッションみなぎるパフォーマンスをぶっ放す。

「他のジャニーズに興味はないけど、TOKIOだけは見てみたい」。そんな声を知ってか、TOKIOは今夏、初のフェス参戦を果たしました。

 7月20日(日)、北海道・岩見沢市で行われた「JOIN ALIVE」で喝采を浴びた彼らは、8月16日(日)、千葉県・幕張メッセで開催される「Summer Sonic 2014」で再びその勇姿を見せてくれるそうです。

 夏フェスで会えるジャニーズなんて、少し前は考えられなかったこと。これもTOKIOのフロンティアスピリッツがもたらした快挙なのでしょう。

 8月1日(木)から自身の20周年記念ツアーもスタートさせたTOKIO。日本各地の会場で、農具でなく楽器を手にハジける彼らに会えたら、それはそれは元気になれそうです。

【TOKIO】
1994年9月、『LOVE YOU ONLY』でCDデビュー。ロックバンドとしての活躍はもちろん、人気番組『ザ!鉄腕!DASH!!』により、“国民の家族的アイドル”として日本中に愛される。現在は、8月1日、埼玉・リリアメインホールで幕を開けた“TOKIO 20th Anniversary Live Tour HEART”の真っ最中。広島・新潟・札幌・愛媛・名古屋・石川・仙台・神戸・大阪・福岡、そして11月1日・2日の日本武道館まで全国を回る。また、リーダーの城島茂は「24時間テレビ37」にてチャリティーマラソンランナーを務める。
城島茂 1970年11月17日生まれの43歳。血液型はO型。ギター担当。
山口達也 1972年1月10日生まれの42歳。血液型はO型。ベース担当。
国分太一 1974年9月2日生まれの39歳。血液型はO型。キーボード担当。
松岡昌宏 1977年1月11日生まれの37歳。血液型はA型。ドラムス担当。
長瀬智也 1978年11月7日生まれの35歳。血液型はO型。ボーカル担当。

※『ザ!鉄腕!DASH!!』公式サイト “DASH WEB” http://www.ntv.co.jp/dash/index.html
※「24時間テレビ37 〜小さなキセキ、大きなキセキ〜」8月30日(土)・31日(日)、日本テレビ系で放送。http://www.ntv.co.jp/24h/

<TEXT/みきーる ILLUSTRATION/二平瑞樹>

【みきーる】
編集者&ライター。出版社勤務を経て、2000年に独立。ふだんは『週刊アスキー』などパソコン誌や女性誌、ウェブサイトで編集・執筆。著作に『ジャニヲタあるある』『ジャニヲタあるある フレッシュ』『ジャニヲタ談話室!』など(イラストはいずれも二平瑞樹)。ジャニヲタ歴は、約20年。KinKi Kidsの担当に始まり、現在はグループを問わず応援する“事務所担”。mixiコミュニティ“ジャニーズチケットお見合い処”管理人。Twitterアカウント:@mikiru