●飯田

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©川岸殴魚・小学館/人生製作委員会
<キャスト>
赤松勇樹:内匠靖明
遠藤梨乃:新田ひより
九条ふみ:豊田萌絵
鈴木いくみ:諏訪彩花
村上絵美:大西沙織
二階堂彩香:前田玲奈
ウズラ:優那
浅野浩太:森久保祥太郎
志乃:渕上舞
くみ:原田ひとみ
よしたか:菅沼久義
九条玄蓄:柴田秀勝

●ストーリー
九文学園第二新聞部に所属する赤松勇樹は、
入部早々に部長の二階堂彩香から、人生相談コーナーの担当を命じられる。
生徒たちから寄せられた悩みに答えるのは、
理系女子の遠藤梨乃。
文系女子の九条ふみ。
体育会系の鈴木いくみの三人。

三者三様の意見はいつもまとまらずに、とりあえず実践してみることになるのだが……。
友達、恋愛、勉強、性癖、将来のこと……。
あなたのありふれた悩みにバッチリお答え!
●オープニング
二階堂彩香「なぜ合宿が終わってから夏休み中何もしないで2学期に入ってしまったの?」

二階堂彩香から説教を受ける赤松勇樹。その口実は「○ヤネ屋」を欠かさず視聴していたから!

そんなときお悩み相談BOXが炎上(物理的に)!

放火した犯人探しをするため、とりあえず中に入っていた手紙の回収をしたものの…。
●最初の人生相談
依頼者 通学バス マサ夫「通学バスで一緒になる女の子が「ムッツリス○ベ」でした。好きになってしまいました。でも僕なんか引きこ○ってしまいます。クローゼットに一年程。何せ高校生ですから。
先日クローゼットと口論になり「通学バス」と言われてしまいました。なにせご両親にはなれません。クローゼットに認めてもらうにはどうしたらいいでしょうか。」


※放火のため燃えてしまった手紙を何とかして復元してみた結果がこれです。

遠藤梨乃「(クローゼットに1年間いることに着目して)病院に行け。」
九条ふみ「(クローゼットからタンスに)引っ越してみては?」
鈴木いくみ「(通学バスがご両親であり、クローゼットの弱点である取っ手を)引きちぎれ!」


赤松勇樹「(普通に)答えてくれてる!」

※まあ、元の手紙が手紙だけに…。

遠藤梨乃「彼はただの危ない人だな!」
九条ふみ「クローゼットともケンカします!」
鈴木いくみ「好きな女の子もムッツリ○ケベだからねっとりそうだね。」


結局、このままでは埒が開かないので放火した犯人を探す事に!

鈴木いくみのあてずっぽうな推理(とも言えないレベル)に対し、遠藤梨乃が出火場所や靴跡等からある程度犯人像を推定したものの決定打にはなりません。そこで、

鈴木いくみ「この身体を使うんだよ!」

と遠藤梨乃の身体の匂いを嗅いで捜査するも…。

発見したのはアダ○トアニメのDVD「徒会議事録」

とりあえず、部室のパソコンで再生して見るものの、

鈴木いくみ、アダ○トアニメと会話するのみ!

捜査は振り出しに戻り、九条ふみは焦げ跡の「h」に着目。

九条ふみ「これはHHH団のマークよ!」
鈴木いくみ「秘密結社と戦うプロを呼んでくる!」

なんだかよく分かりませんが、鈴木いくみが知り合いの正義の味方を呼ぶ事に!
●コガネン
その鈴木いくみを尾行する一同。とりあえず、

スーパーにあったお客様相談室への意見に回答してみる!

鈴木いくみが回っている先は買い食い→スーパー→接骨院→神社となり、最後に押印してもらったスタンプを中年の男性に渡すと、

九条ふみ、適当なアテレコで強引に収束させる!

どうやらその男性は地域密着型ヒーロー「コガネン」の中の人だったようですが…。そのコガネン、10年くらい前に半年程度活動したものの不人気だったため、すぐに廃れた模様。

そのまま喫茶「ロマン」へ!
●2つめの人生相談
依頼者 仁藤邦夫「経営が苦しいです。どうすれば良いでしょうか?」

遠藤梨乃「理系のグッズが充実したサイバー商店街に。」
九条ふみ「ゆかりの偉人 小金井小次郎にまつわるグッズを作る。」
鈴木いくみ「コガネンを復活させる!」


3人とも良く分かりませんが…。ちなみに「コガネンの中の人=飯田」です。

但し、テーマソングの歌詞もあやふや。そのうち歌詞が改竄され、コガネンは「自宅警備員=ニ○ト」扱いに!

そこでコガネン復活のため、飯田さんの悩みを聞いて解決する事になりましたが…。
●放火の犯人は?
第一新聞部の浅野浩太が放火の犯人を探してスクープを狙うも…。彼の狙いは壁の撮影とついでにパ○チラ!

そして放火の犯人は結局捕まらず!

※次回に持ち越し?

「人生」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「人生」第5話「人生相談対決はラブ○テルの逆バンジーのうえ、おっぱ○ポ○リなバーベキュー!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「人生」第4話「しかみ顔でフラグを立てて女子のおっぱ○や(ヒャッホー)をガン見!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「人生」第3話「自信が無いときには説得して助けてもらう!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「人生」第2話「占いはおっぱ○占いで謝罪するもプレゼントはパ○モ○と生スパッツ!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「人生」第1話「水風船でおっぱ○が大きいソフトタッチなスキンシップは心をヌ○ドにする!」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「人生」TVアニメ公式Webサイト
「人生」AT-X公式Webサイト