●ゆるして、あげない!

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©しろ/アース・スター エンターテイメント/ヤマノススメ製作委員会
<キャスト>
雪村あおい:井口裕香
倉上ひなた:阿澄佳奈
斉藤かえで:日笠陽子
青羽ここな:小倉唯
あおいの母:久川綾
ひなたの父:荻野晴朗
黒崎ほのか:東山奈央
笹原ゆうか:牧野由依
小野塚ひかり:儀武ゆう子
夢馬くん:山下誠一郎
ナレーター:鳴海杏子

●ストーリー
インドア趣味で高所恐怖症の主人公・あおいと、山が大好きで常に人を振り回す・ひなた。
幼馴染の二人は、幼いころ一緒に見た山頂の朝日をもう一度見る為に、登山に挑戦することに。
登山を通じてできた仲間に助けられながら、あの時見た山頂を目指す…。

※第二期です!
●オープニング
倉上ひなた「美味しい!」

放課後、クレープを貪り食うあおい、ひなた、ここあ。顔にクリームがべっとりのひなたを見て、

雪村あおい「昔からひなたはそそっかしいんだから!」

しかも、ひなたの巻き添えになったあおいはスカートを下ろされてパ○ティ丸出しになった事も!

※昔のあおい、GJ!
●まあ、良いじゃん。減るもんじゃなし。
倉上ひなた「うおっ!」

ひなたが転倒した拍子にあおいのスカートを掴み、そのままパ○ティ丸出しに!

幼稚園児「水玉だね。」
雪村あおい「ひなた〜!」
倉上ひなた「まあ、良いじゃん。減るもんじゃなし。」


※あおい、GJ!

流石にこれはやりすぎと反省したひなたは彼女の自宅まで謝罪しに。

倉上ひなた「お返しに私のスカート、下ろして良いからさ!」

あまりのひなたの潔さに呆れたあおいは笑って許すものの…。
●編みかけのニット帽
あおいの部屋にあった編みかけのニット帽をひなたがぐちゃぐちゃにしてしまいます。今度は温厚なあおいも怒ります!

その日以来、険悪になってしまった2人。

青羽ここな「あおいさん、ひなたさんへのプレゼントのためにニット帽を編んでいたんですよ。」

あおいの心、ひなたは知らず。それを悔いたひなたは…。

数日後、あおいとひなたはまるで口も利かなかったものの、

倉上ひなた「ニット帽、途中まで編んでみた。」

殆どここなの編んだニット帽、ひなたの編んだ部分はかなりぼろぼろですが快く受け取るあおい。

漸く仲直りした2人。それから放課後、ソフトクリームを貪り食った後、予期せぬ出来事が…。

雪村あおい「うおっ!」

あおいが転倒した拍子にひなたのスカートを掴み、そのままパ○ティ丸出しに!

幼稚園児「熊だね。」
雪村あおい「あおい〜!」
倉上ひなた「ごめん〜。まあ、良いじゃん。減るもんじゃなし。」


まあ、お互い様です。

※あおい、GJ!

「ヤマノススメ セカンドシーズン」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ヤマノススメ セカンドシーズン」第4話「温泉」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ヤマノススメ セカンドシーズン」第3話「これってサプライズ?」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ヤマノススメ セカンドシーズン」第2話「三ツ峠山」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ヤマノススメ セカンドシーズン」第1話「テントに泊まろう!」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「ヤマノススメ セカンドシーズン」TVアニメ公式Webサイト
「ヤマノススメ セカンドシーズン」AT-X公式Webサイト